【動物園】またもやスカだったッ!?

「スカ」と言っても音楽ジャンルのスカじゃありません。「ハズレを掴まされた」って意味の「スカ」のことなんですけどね。

この間の3連休は、またしても相方さんと動物園に行ってきたんですよ。今回行ったのは「横浜動物園ズーラシア」。前回行ったのは「多摩動物公園」で、行ったのは9月17日でしたから、だいたい3週間前ぐらいって感じかな。

3週間前に多摩動物公園に行ったときは、9月半ばだったとはいえあまりにも暑くて熱中症の危険すら感じましたが、あれから3週間経ってみると20℃前後まで気温が下がっており、今度は寒いなあ寒いなあとか言いながら動物園に出掛けることになってしまいました。3週間で15℃近く違うって、あんまりですよねえ。おまけにこの日は曇り空で、夕方には雨の予報になっていたのでサクッと行ってサクッと帰ってくるつもりでした。

今回3週間空けてまた動物園に出向いたのは、前回多摩動物公園に行ったときにお目当てのタヌキが見られなかったからなんですよね。あまりにタヌキロスに悩まされていたもんですから、関東近隣でタヌキの見られる動物園を調べ、それで行ったのがズーラシアだったんです。つまりリベンジマッチだったという訳なんですね。

この日のズーラシアは3連休の中日ということもあってか家族連れでごった返しており、ズーラシアに向かうバスは満員、着いてみるとズーラシア前には駐車場待ちの車が長蛇の列を作っていました。とはいえ中に入ってみると特に大混雑というものではありませんでしたが。それにしてもズーラシア、広い。随分前に1回だけ行ったことがあるのですが、その時もあまりに広すぎて後半疲れてヘロヘロになっていたことを思い出してしまいました。

お目当てのタヌキ舎は動物園に入って3分の1ぐらいの行程の場所にあるのですが、プラプラしながら途中の動物たちを眺めていたら辿り着くのに1時間近く掛かってしまいました。という訳でやっとタヌキ舎に到着、「タヌー、来たよタヌー」とかなんとか訳の分からないことを言いながらタヌキ舎に入ったのですが。

いない。どこにもいない。どこか物陰に隠れて眠っているんでしょうが、なにしろタヌキがいない。

タヌキも野生動物ですから、だいたい昼頃ってのは寝ているんですね。前回多摩動物公園でタヌキ舎に辿り着いたのもお昼頃でしたから、あの時も物陰で眠ってたんだと思います。しかしまあそれにしても、2回もタヌキ目当てで動物園まで出掛けて2回続けてタヌキが見られなかったとは……。

「ああ……またタヌと会えなかった……」がっくり肩を落とすオレを相方さんに優しくなだめられながら、しょんぼりとタヌキ舎を出ることになりました。相方さんも楽しみにしていたのでがっかりしたことと思います。

という訳で2回もタヌキにふられたオレですが、これで諦めはしません!またどこかの動物園で、絶対にタヌキと会うことを誓い、動物園を後にしました。待ってろよタヌー!

途中で見たモウコウマという馬がとても綺麗でした。

(おしまい)