4月5日(土)
この日は午前中に映画を観に行って帰ってから一休み、その後夕方に相方さんと外出。去年引っ越してから一度も居酒屋というところに行ってない!ということでこの日は以前から何度か行ったことのある、桜木町のいかにも昔ながらといった風情の居酒屋に直行。久しぶりに食べた焼き鳥がとことん美味かった!実は先週ちょっと風邪気味だったのだが、この日酒飲んだら治った(良い子のみんなは決して真似しないようにね!)。ちなみに下の写真、既にレモンは絞り済み。

4月6日(日)
この日は朝から野毛山動物園へ。野毛山動物園も去年から全然行けてなかったのだ。

朝からクマ舎の方角からゴンゴンと大きな音がするので「なんだなんだ?」と思って行ってみたら、まだケージに出されていないクマが「早く外に出せ!」とバックヤードの中で大騒ぎしているようなのだ。そんなクマにケージ内を清掃中のスタッフの方が「はいはいごめんねー今出すからねー」と話しかけていたのが可笑しかった。その後ケージに出されたクマは用意されていたご飯をわっしわっしと食べ始めた。そうかお腹が減ってたんだな!写真はご飯も食べ終えのんびりしはじめたクマさん。

この日の目的はいつものタヌキ見学と、最近飼育の始まったオーストラリアガマグチヨタカにご対面したかったからであった。オーストラリアガマグチヨタカ、実は結構珍しい鳥で、日本でも飼育されている動物園は少ないんじゃないかな。実際に見たのも今回が初めて。で、最初の写真はメスのコハク。名前の由来になっているガマグチみたいに横に大きく広がったくちばしが可愛らしいんだよね。

この写真はオスのゼンザイ。二羽とも微動だにしないところがいい。オーストラリアガマグチヨタカは緊張すると木に擬態するのが特徴で、その擬態した姿がとても面白いのだが、動物園にいる以上は緊張することはないだろうし、また緊張させてはいけないんだよな。

ちなみにこちらが擬態している時の様子。(写真は「オーストラリアガマグチヨタカが野毛山動物園に仲間入り~ガマグチヨタカって?編||ブログ|野毛山動物園公式サイト|公益財団法人 横浜市緑の協会」より)

そして!お待ちかねのタヌキのみなさん!名前はヒフミとウタ。どっちがどっちだかはよく分からない。

朝一に入園したときはまだバックヤードから出ていなかったんだが、園内を半周したころには外に出ていた。

あいかわらずの愛くるしさ。まだ冬毛のままなんじゃないかな?と思わせるもっふり具合。でもこのあとまたバックヤードに引っ込んで二頭とも出てこなかった!

実はこの日はお花見も兼ねており、動物園内の桜も一応ながめておいたのであった。お花見ももう終わりの時期で、花弁は散り始めだったな。

小雨も降ってきたしお腹も減ってきたので動物園は切り上げてお昼ご飯を食べようと伊勢佐木町へ。この日は中国蘭州牛肉ラーメン、紅焼牛雑麺を。牛モツ入り手延べ麺ってヤツだな。辛味とパクチーが効いていて美味かった!……のだが、かなり麺の量が多かったようで、お昼12時に食べたのにこの日18時を過ぎてもお腹が空かない、という喜んでいいのか悲しんでいいのかよく分かんない状況だった……。

(おしまい)