あれこれ売却した結果◯◯万円になった

以前ブログで「部屋の中にモノが溜まり過ぎたので整理を始めている」という内容の記事を書いたが、あらかたその整理も終わったのでその結果を記録しておきたい。整理したのは本、DVD、CD、ゲームソフトとゲーム機、それとフィギュアで、それぞれ箱詰めして買い取り業者に売却した。

【本】段ボール箱で10箱、約400冊あまりを売却した。売却価格は71,986円になった。買い取り業者はバリューブックスを利用した。【DVD】と【フィギュア】は大きめの段ボール箱で3箱、DVDは約200~300枚あまり、フィギュアは20体あまりを売却した。売却価格は78,982円になった。買い取り業者は買取王子を利用した。

【ゲームソフト】は50本余り、それと【古いゲーム機】4,5台を大きめの段ボール箱2箱に入れて売却した。売却価格は29,688円になった。買い取り業者はこれも買取王子を利用した。

【CD】段ボール箱9箱、約700~800枚余りを売却した。売却価格は274,140円になった。買い取り業者はディスクユニオンを利用した。

というわけで段ボール箱で合計24箱分の不用品を売却し、その売却価格は合計454,796円となった。

合計45万円とは結構な額でびっくりした。殆ど二束三文だと思っていたからである。まあ実際二束三文ではあるのだが、量がまとまるとこれくらいの金額になるということだろう。なにしろ段ボール箱24箱分だもんな。とはいえ、これらの品を購入した時はその10倍以上の定価で購入しているので、これらの品物に投資した額は少なく見積もっても500万円前後になるのだろう。

それぞれの買い取り業者の査定金額には特に不満はない。まあこんなものだろう。ただやはり本というのはそもそもたいした値が付かないものだよな。ゲームソフトについては、X-BOXPS3、4あたりの相当古いゲームソフトばかりだったのでこれもほとんど値が付かなかった。ゲーム機については古いものだったことと、故障していた機械であったことで(故障したゲーム機も引き取りOKだった)、これもたいした値が付かなかった。

DVDとフィギュアに関しては、一緒に送ったので査定の内訳は不明なのだが、売却価格合計7万円あまりというのは、そのほとんどがフィギュアの査定だろう。割とレアな美少女フィギュアが相当数あったからである。

一番驚いたのがCDの買取価格である。なんと合計27万円だ。これには腰を抜かした。最初は一桁間違ってるんじゃないかと思ったほどだ。700枚を売却したとして単純計算で1枚400円弱の買取価格になるのだが、それよりも結構なレアCDが存在していたからの様な気がする。

これらの売却により、今回のオレの「部屋のモノ整理ミッション」は一応の終了とすることにした。まだ部屋には本だのDVDだのCDだのゲームだのフィギュアだのは山ほどあるのだが、これらは今の所永年所有の方針である。要するにまあ多分死ぬ寸前までは所有してるんだろうな、という事である。

それと今回の整理により、以前と比べたらこれら趣味の物品を購入することが少なくなった。どうせ暫く経ったらまた不要になるんだろうな、と思えてしまうからである。ただし全く購入を止めたわけではなく、たとえば最近ジャズ・ミュージックが気にいってしまい、このCDがじわじわと増えてきている。本についてはなるべく電子書籍を購入しているし、フィギュアはもう買わないことにしたし、DVDやゲームソフトももう少し選んで買う事にしている(要するに買っている)。まあなにしろもう60過ぎだし定年も間近だし、終活に入っているというわけである。

なお今回の記事について、「ここならもっと高く売れた」「この方法ならもっと高く売れた」といった御指南は必要としておりませんのでお控えください。