舌の根も乾かぬうちにジェネシスミニ買ったッ!?

f:id:globalhead:20190930113038j:plain

メガドライブミニ買ったッ!」という舌の根の乾かないうちに「ジェネシスミニ」を買ってしまったオレなんだ!ジェネシスミニ。それはセガのゲーム機メガドライブを海外展開する際に「ジェネシス」と名称を変え販売(1989年~)されたもののミニサイズ版なのだ!メガドライブミニの様にゲーム機の中に沢山のゲームが収録されているんだよ!

こちらが外箱だ!メガドライブミニよりも外箱が若干大きいぞ!さすが海外版だね!外箱の表記は英語ばかりだけど本体はきちんと日本語に対応しているよ!

f:id:globalhead:20190930113047j:plain

こちらが外箱の裏側だ!メガドライブミニと同じように収録タイトル42作が網羅されているんだ!うひょう!やりたい放題だね!

f:id:globalhead:20190930113056j:plain

メガドライブミニと並べてみた!デザインやコントローラーの大きさ・ボタンの数が違うのと、メガドライブミニでは同梱コントローラーが1個だったものがこのジェネシスミニでは2個同梱されている!そのせいなのかメガドライブミニよりもちょっとお高い!

f:id:globalhead:20190930113104j:plain

「君はデザインの違うだけのものを二つ買ったのかね?」とあなたは思うかもしれない。いや、そうじゃないんだ!このジェネシスミニの収録ゲームタイトルはメガドライブミニと3分の1近く違うんだ!正確には42作中17作がジェネシスミニだけに収録されたタイトルなんだね!以下に参考までに載せておこう!

GENESIS MINIでのみ収録のゲーム 『獣王記』『アレックスキッド 天空魔城』『ストライダー飛竜』『アイラブミッキーマウス 不思議のお城大冒険』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ワンダーボーイV モンスターワールドIII』『トージャム&アール』『カメレオンキッド』『ぷよぷよ』『ザ・スーパー忍II』『エコー・ザ・ドルフィン』『ソニックスピンボール』『エターナルチャンピオンズ』『ライトクルセイダー』『ベクターマン(※)』『アースワームジム(※)』『バーチャファイター2(※)』 (※:日本国内パッケージ版未発売タイトル)

 個人的にはこの中で『トージャム&アール』『エコー・ザ・ドルフィン』『ライトクルセイダー』『アースワームジム』『バーチャファイター2』の収録が嬉しいね! 特に『バーチャファイター2』はヴァーチャ好きだったオレには懐かしすぎて頭が朦朧としそうだよ!そして何と言っても『ライトクルセイダー』!トレジャー開発のアクションRPGなんだけど洋ゲーと見紛うばかりのグラフィックとゲームシステムで、実はセガゲームの中でも十指に入れたいぐらい好きなタイトルだったんだ!

そんなだから収録タイトルの愛着度合いというならメガドライブミニよりもジェネシスミニの方が大きいな!「じゃあジェネシスミニだけ買えばよかったんじゃないですか」とあなたは思うだろう!そうだね!その通りなんだよ!実はメガドライブミニの発売を知った時は逆上気味に予約してそのまま忘れ去ってしまい、ジェネシスミニのほうがオレ好みのタイトルが多かったことを知らなかったんだよ!知ったのはメガドライブミニを買った後だったんだ!大きな失敗だね!こうしていつも無駄の多い人生を生きるオレなんだよ!まあ両機揃えて24作プラス17作、合計59作のセガレトロゲームをプレイできるんだと思って自分を慰めてるよ!まあ多分全部やりはしないと思うけどね!なんだよやっぱり無駄なんじゃんか!もうこれ以上オレを責めないでくれよ!オレだって反省してるんだよッ!!

f:id:globalhead:20190930112549j:plain Sega Genesis Mini (セガ ジェネシス ミニ)

メガドライブミニ

メガドライブミニ