『The Witch/魔女』監督パク・フンジョンによるアクションノワール『貴公子』を観た

貴公子 (監督パク・フンジョン 2023年韓国映画

好きな韓国映画監督もあれこれいるが、その中の一人として挙げられるのはパク・フンジョンだろう。なにしろあの超能力少女バトルムービー『The Witch/魔女』の監督だからだ。その続編『The Witch/魔女-増殖-』や『新しき世界』、Netflix映画『楽園の夜』もなかなかにいい映画だった。そのパク・フンジョン監督の新作となるのがこの『貴公子』である。

《物語》フィリピンで病気の母のために地下格闘で日銭を稼ぐ青年マルコは、韓国人の父の行方を知らない。そんなある日、彼の前に“父の使い”を名乗る男が現れ、マルコは韓国に向かうことに。飛行機の中でマルコが出会ったのは自らを“友達チング”と呼ぶ謎の男“貴公子”。不気味に笑う貴公子に恐怖を感じ逃げるマルコだったが、彼の執拗な追跡と狂暴ぶりに徐々に追い詰められていく…。 なぜ、マルコの前に突然、父親は現れたのか…? 謎の貴公子の目的とは…?すべてが明らかとなった時、マルコはさらなる危機に見舞われる。

映画『貴公子』公式サイト

物語はフィリピンに住む貧しい混血青年マルコ(カン・テジュ)が「まだ見ぬ父親に会わせてやる」という弁護士の計らいで韓国へ旅立つところから始まる。その父とは韓国巨大財閥のCEOなのらしい。しかし韓国に到着したマルコを奪取せんと二つの勢力が襲い掛かってくる。一人はタイトルでは「貴公子」と呼ばれる謎の男(キム・ソンホ)。もう一人は女性弁護士ユンジュ(コ・アラ)。一方マルコを待つCEOの御曹司ハン(キム・ガンウ)は、マルコ奪取を阻止するため多数の私兵を投入する。

こうして物語は三つ巴のマルコ奪還作戦が展開し、血に塗れた恐るべきアクションを展開してゆく。なぜマルコは追われるのか?あるいは命をつけ狙われるのか?なぜ今にして急に父親が面会しようとするのか?「貴公子」の正体は誰で何を目的としているのか?女性弁護士ユンジュと財閥御曹司ハンの真の目的は何か?そしてなぜ両者は対立しているのか?物語は終始ミステリアスに進んでゆき、このミステリ展開が見所の一つとなる。

そして最大の見所は、やはりキム・ソンホ演じる謎の男「貴公子」の特異なキャラクターに尽きる(とはいえこの男、作中では自らを”(仕事の)プロ”と呼ぶだけで名前は明らかにされず、また「貴公子」と呼ばれることはない)。なにしろこの男、ルックスはまさに「貴公子」と呼べる優男で、「貴公子」なだけに嫌味なぐらい服装に気を使い、言動も行動も「貴公子」らしい気取り腐ったものだ。

こんな具合になにもかもわざとらしくて一歩間違えばお笑いキャラなのだが、蛇のような執念でマルコを追い詰め、神出鬼没にどこへでも出現し、ひとたび戦闘ともなると敵をアッという間に血の海に沈めてしまう。どうにもトッポイ性質と、それとは裏腹の卓越した戦闘能力のアンバランスさが面白いキャラクターなのだ。こういったキャラクターを打ち出しているため、韓国映画らしい血塗れノワール展開なのにもかかわらず、その陰惨さを打ち消し軽快な作品にしているのである。そういった部分で新しい形の韓国ノワールといえるのだ。

物語の「真相」も、ミステリ好きならすぐ想像がついてしまうのだが、これはこれで悪くなく、案外またハリウッドでリメイクなんぞされるかもしれない内容だ。なにより「貴公子」を演じるキム・ソンホがいい。韓国映画においてはスーツ姿=体制側or悪人である事が多いが、この作品における「貴公子」はその辺り微妙にグレイな上にヒロイックな戦いも見せる部分が面白い。マルコを演じるカン・テジュも迫真的な演技を見せていた。御曹司ハンの暴力的だが小悪党めいたしょぼさを感じさせる部分も可笑しくてよかった。

そしてこの物語の隠されたテーマは韓国の経済格差にあるのだろう。混血青年マルコは財閥一族に常に「貧乏人」呼ばわりされる。そして「貧乏人」であるからこそ命を軽んじられる。今韓国の若者たちは財閥系の大企業に就職できなければ一生低賃金のまま生きるしかなく、それによる就職難が社会問題化しているのだという。財閥か、それでなければ貧乏人か。こういった経済格差への怨嗟がこの物語の根底にあるのだろう。