最近ダラ観したDVDやら配信やら/『俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー』『バーナデット ママは行方不明』『デシベル』

『俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー』

俺らのマブダチ リッキー・スタニッキー(Amazon Prime Video) (監督:ピーター・ファレリー 2024年アメリカ映画)

3人の男たちが架空の友人「リッキー・スタニッキー」をでっち上げ、いつも言い訳の材料にしていたが、パートナーたちが会わせろと言い始めて大ピンチ。そこで男たちは落ちぶれ俳優のロック・ハード・ロッドにリッキー役を頼み込むが!?というコメディ作品。ピーター・ファレリーが監督だというので興味が湧いて観てみた。

ファレリー監督と言うとファレリー兄弟作『愛しのローズマリー』、『メリーに首ったけ』などで毒のあるコメディ映画を披露していたが、単独監督作『グリーン・ブック』では非常に卓越した腕前を見せつけていた。今作ではかつての毒気こそ減少したものの、要所要所で癖が強く下ネタも含めた内容となっていて十分楽しめる。

今作の最大の貢献者は俳優ロック・ハード・ロッドを演じたジョン・シナだ。最初はどうにも情けない男として笑いを取るが、次第に俳優魂を燃え上がらせ、「嘘から出たまこと」とも言える八面六臂の活躍を見せて観る者を唸らせるのだ。そんなロック・ハードを演じるジョン・シナを眺めているだけで楽しいのだ。シナは最近あちこちの映画で見かけるが、まさに今が旬の俳優だと感じる。

しかしロック・ハード・ロッドがリッキーを迫真的に演じれば演じるほど、逆に3人の男たちが窮地に至ってしまう。嘘に嘘を重ね続けてどんどんと首が回らなくなってゆくのだ。こういった自縄自縛から生まれる笑いが実に質が高く、またまた良作ぶりを見せつけてくれたファレリー監督だった。

バーナデット ママは行方不明 (監督:リチャード・リンクレイター 2019年アメリカ映画)

かつては新進建築家として名を挙げていたバーナデットだが、今は専業主婦として一流企業に勤める夫や可愛い娘の世話をしていた。だがもとから人間嫌いのバーナデットは近所付き合いに嫌気が差し遂に大爆発、なんと南極に逃避行!?というヒューマン・コメディ。主演がケイト・ブランシェットだというからこれは観なきゃ、と視聴。監督は「6才のボクが、大人になるまで。」のリチャード・リンクレイター

家族構成がハイソな主人公と夫と利発な娘、テーマが自分探し、その出奔先が南極!?といった部分で少々リアリティを感じない物語運びではあったが、ケイト・ブランシェットの演技と存在感が安定の素晴らしさで、これはこれで見せる作品になっていた。バーナデットの人間嫌い振りや不器用さが可笑しさを生むと同時に、そういった性格に共感できるものを感じさせるのだ。夫の無理解や専業主婦の孤独といった内容はありふれているが、ケイトの醸し出すエキセントリックさが強い訴求力を生み、個性的なドラマとして成り立っていた。それにしても南極ツアーって本当にあるのか!? 

デシベル (監督:ファン・イノ 2022年韓国映画

大音量に反応する特殊爆弾を仕掛けるテロリストと元潜水艦副長との息詰まる攻防を描いたクライムアクション。テロリストがなぜ元潜水艦副長に絡んでくるのか?というのが物語のポイントで、その痛ましい理由が徐々に明らかにされてゆく。でも確かにそれは悲惨なお話なんだけど、だからといってこれで狂った無差別連続テロ起こすかなあ?そもそも何かを告発したいというなら最初に声明を出すものだろう。しかも本来のターゲットは元潜水艦副長なのだから無差別テロを起こす理由がない。結局犯人のやってることがちぐはぐなんだ。こんな具合にシナリオがザルなうえに、実のところ「大音量に反応する」特殊爆弾というのも設定が面白い以外に意味がなく、普通に時限爆弾でも一緒なのだ。なんだか思い付きと勢いだけで作った映画に思えちゃったな。