ホラーアドベンチャーゲーム『サイレントヒル ショートメッセージ』をクリアした

サイレントヒル ショートメッセージ (PS5)

《物語》友だちのマヤに呼び出されたのは、自殺の名所と噂される廃墟のマンション。 誘われるように廃墟を進むと、怪奇現象が次々と起こりはじめる。 変貌していく空間。徘徊する不気味な怪物。 「見つけるまで、ここから出られない」 マヤからのメッセージが意味するものとは。

SILENT HILL: The Short Message

サイレントヒル』はアメリカの架空のゴーストタウン「サイレントヒル」を舞台にしたホラーアドベンチャーゲーム。1999年発売の第1作目から何作もシリーズ展開しており、映画化もされた人気作だが、2013年PS Vitaで発売された『SILENT HILL: BOOK OF MEMORIES』から新作発表が途絶えていた。それが最近新作開発中との発表があり、完成が大いに待たれている作品である。

さてこの『サイレントヒル ショートメッセージ』はその”新作”ではなく、新作発表までのウォーミングアップとして開発され、無料で配布された作品である。クリア時間2時間程度の短いデモ的な内容で、最新コンシューマー機でどこまでのポテンシャルが引き出されるか実験的に製作されたもののようだ。

物語は友人から呼び出され廃墟マンションに足を踏み入れた少女が様々な怪異に遭うというもの。この『ショートメッセージ』には戦闘は存在せず、姿なき恐怖にただただ逃げ惑い、同時に”友人”の秘密を解き明かしてゆくことになる。

実写も取り入れられた映像は非常に美麗であり、なおかつ恐怖演出もしっかりとしたもので、無料デモとしては十分の出来だろう。ただ、10代の少女の悩みや希望、イジメや自殺願望など、とてもセンシティヴな内容で、その辺り60過ぎのジジイのオレには少々ノレない部分があった。それとクライマックス、化け物から延々逃げ続けるシークエンスは、視認性の悪さとマップ存在の無さ、セーブポイントンの無さから、プレイにはちょっと根性が必要。