キャリーとAKIRA風味の仮面ライダー/韓国超能力残虐アクション映画『The Witch/魔女-増殖-』

The Witch 魔女-増殖- (監督:パク・フンジョン 2022年韓国映画

謎の組織の呪われた実験により超能力人間兵器と化した少年少女たちが血塗れのバトルを展開する韓国アクション映画『The Witch/魔女』の続編、『The Witch/魔女-増殖-』です。今作では前作と違う少女を主人公とし、新たな物語が展開してゆきます。主演を新人シン・シアが務め、ドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』のパク・ウンビン、ドラマ『ビッグマウス』のイ・ジョンソクが共演、前作で主演を演じたキム・ダミも登場するのでお楽しみに。監督は『新しき世界』のパク・フンジョンが前作から引き続き続投です。

【物語】秘密研究所アークが何者かに襲撃され、1人の少女が生き残る。彼女は遺伝子操作で最凶のアサシンを養成する「魔女プロジェクト」の実験体だった。初めて研究所の外に出た彼女は、心優しい牧場主の女性とその弟のもとに身を寄せ、人間らしい感情に目覚めていく。しかし魔女プロジェクトの創始者ペク総括は少女を危険視し、抹殺のため工作員を送り込む。さらにアークを壊滅させた超能力者集団や地元の犯罪組織も入り乱れ、激しい戦いが始まる。

The Witch 魔女 増殖 : 作品情報 - 映画.com

1作目の『The Witch/魔女』は数ある韓国アクションの中でも非常にユニークかつ完成度の高い作品で、オレも大のお気に入りです。遺伝子操作により超能力者に改造された主人公が組織から脱走し、その彼女を亡き者にせんと組織の刺客が次々に送り込まれるのです。一見ごく普通でお茶目な顔も見せる女子高生主人公が、敵の攻撃に遭えば突如非情な殺戮マシーンと化し、韓国映画ならではの大量の血飛沫が画面全てを覆い尽くす、というとんでもないギャップが1作目の独特な魅力でした。

さてこの第2作では1作目とは別の超能力少女の秘密研究所脱出から始まります。全身夥しい返り血を浴びた彼女の姿はいかに凄惨な戦闘と虐殺が巻き起こされたのかを伺わせます。そんな彼女をヤクザ組織に脅かされる女性が救いひと時の憩いを得るのですが、秘密組織に関わる二つの敵対勢力が彼女を追撃し、さらにヤクザ組織までが彼女をつけ狙います。こうして秘密組織を抜け出した少女と敵との血塗れの超能力対決が始まる!という訳です。言ってみれば『仮面ライダー』に『キャリー』と『AKIRA』が悪魔合体した物語という訳なんですね。

超能力合戦はあまりに高速過ぎてなにがどうなっているのかもはや分かりません。超能力戦闘映画史上最高のスピードと言っていい程で、マイケル・ベイ映画『トランスフォーマー』を超えるチカチカ具合に目が眩みますが、なにしろそれだけ凄い!という事なのでしょう。そして実際何だか分かんないけど凄い!と観ているこちらも思わされ、十分楽しめました。三つ巴・四つ巴ともなる戦いは実に賑やかなのですが、全体的な物語の流れが前作とほとんど一緒なのでテコ入れしたのでしょう。あとヤクザ組織は単純な「やられ要員」で、ある意味ショッカーの戦闘員みたいなものです。ヤクザ可哀そう。

今作では前作でのユーモラスなギャップが乏しかったのですが、主人公少女が驚異の大食漢という部分でちょっと救われています。なにしろ前作と同じ流れなので続編というよりもリメイク作のようにも思わされます。ただしこれは原題が『The Witch: Part 2 - The Other One』とあるように、「(前作とは)別のもう一人」を登場させ、3作目へと繋げる布陣としての2作目ということなのでしょう。そう、この『The Witch/魔女-増殖-』、終わっているようで終わっていないんです!3部作の2作目という部分で『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』みたいな微妙に中途半端な終わり方をしているんです!という事で多分製作される3作目を楽しみに待ちましょう!