大晦日に仙台を目指したッ!?【年末年始の反省その2】

昨日に引き続き【年末年始の反省】の第2回は大晦日と新年1月1日に行ってきた仙台旅行の事を書きたいと思います。まず今日は大晦日篇。

今回は旅行と言いますか、仙台出身の相方さんのご家族とお会いするための遠出だったんですね。実は昨年相方さんの御母堂がお亡くなりになり、その遺言で「お父さんとお会いしておいてね」とおっしゃられていたので、これは弔問を兼ねてご挨拶に伺わねばと思っていたのですよ。丁度この日は相方さんの二人のお姉さん御夫婦も実家に訪ねてきており、結構な人数での会合となりました。

さて新幹線に乗り到着しました杜の都・仙台!実は仙台に足を踏み入れるのは生まれて初めてなんですよ。寒さも心配しましたが、この日の東京とそれほど変わりなかったですね。

晦日の仙台駅前は年の瀬を過ごす皆さんでまずまずの人出でした。

さて仙台に来たらこれを食さねば始まりません!そう、仙台名物【牛タン定食】です!厚切りの牛タン焼きとテールスープ、麦飯にとろろ芋、定番中の定番ですが実に美味でありました。ところでこの日はあちこちの牛タン専門店を覗きましたが、どこの店も長蛇の列、いかに当地で牛タンが人気なのかうかがえるというものです。

【牛タン定食】を堪能した後は相方さんの実家へ向かいます。地下鉄を降りると相方さんの2番目のお姉さんが車で迎えに来て下さり、無事実家に到着。お家で待っていた相方さんの二組のお姉さん夫婦とお父さんにご挨拶を申し上げ、お母さんのお仏壇にお線香をあげました。初めてお会いするお父さんはお年にも関わらず非常に頑健闊達な方で、オレの如き有象無象な男にもすぐさま打ち解けてくださり、懐の広い方だなあと感服させられました。なにしろ初めて会う方ばかりだったので結構緊張していたのですが、皆さんとても暖かく迎えてくださり、感謝の念に堪えません。

とまあ改まって書きましたが、正月に大人数で集まったら夕餉はやっぱりお寿司しょう!この日は総勢7人分のお寿司をとり、お酒を回しながら楽しく歓談しました。とはいえお寿司写真を撮りそこなったので、ここは参考写真で勘弁してください!

(次回:「元旦は仙台城跡で凍えたッ!?【年末年始の反省その3】」に続く)