年末年始の反省:2021~2022

2021年12月29日水曜日

実は会社は30日まで出勤日だったのだが、この日にあらかた仕事が片付いてしまったので、事務所全員でこの日が仕事納めという事になる。会社の他の殆どの事業所もどうやらこの日を仕事納めということにしたらしい。というわけでオレの冬休みというか正月休みは1月4日までの6日間ということとなった。休みが早まった喜びにピザ注文して食っておった。

f:id:globalhead:20220104143821j:plain

ちなみにタバスコはいついかなる時にもたっぷり使えるように大型サイズを常備している。

f:id:globalhead:20220104143910j:plain

2021年12月30日木曜日

床屋行ったり映画観に行ったりしておった。今年最後となった映画は『ただ悪より救いたまえ』。2021年はドニーさんの香港アクション『燃えよデブゴン:TOKYO MISSION』で始まり韓国ノワール『ただ悪より救いたまえ』で終わったという事である(カンソーブンは明日更新予定)。

f:id:globalhead:20220104144413j:plain

2021年12月31日金曜日

毎年年末年始は相方と一緒に過ごしているのだが、今年の正月は相方が帰省したいという事で、ここ10数年で初めての一人ぼっちの大晦日を過ごしていた。泣いてないよ!泣いてなんかいないよ!

2022年1月1日元旦

夕方相方が実家から帰宅。新幹線が遅れたらしくちょっとお疲れ気味。とはいえ年始恒例の手巻き寿司大会は滞りなく行われた。写真撮るのを忘れたので一昨年の手巻き寿司大会の写真をばこっそり流用するが、実は毎年だいたい同じなのである。この日は日本酒をばうめいうめいと言いつつやっておった。

f:id:globalhead:20220104145045j:plain

2022年1月2日

この日は相方と二人映画『キングスマン:ファースト・エージェント』をば観に行った。通常料金より500円高いドルビーデジタル仕様の劇場で観たのだが、有難みが良く分からなかった。多分年で耳が悪かったからなのだろう。カンソーブンは明後日更新予定。

f:id:globalhead:20220104145408j:plain

映画が終わった後はカフェでレモンケーキなんぞを食いつつ紅茶を飲んでいたオシャンティ気取りのオレであった。

f:id:globalhead:20220104145529j:plain

そしてこの日の晩餐はすき焼き!大事なことだからもう一度言います。すき焼き!すき焼き!すき焼き!ありゃ、3回も言っちゃった!この日も日本酒!日本酒!日本酒!さあけはのうめいのうめい!

f:id:globalhead:20220104145627j:plain

2022年1月3日

この日はあれこれ用事があって外出、まずお昼ご飯にはシンガポールの麺、海老ラクサココナツミルク味で麺は米粉の押し出し麺。

f:id:globalhead:20220104150620j:plain

次になんとこのオレが紅茶専門店へ。今年は節酒が目標なのだが、飲まない日の口さみしさを紅茶で補うのはどうじゃ?と思ったのだ。だがただの紅茶ではすぐ飽きちゃいそうなので、ちょっとお高い紅茶を買って「お高い紅茶!お高い紅茶!」と意識しながら飲むと長続きするのではないかと考えた。で、あれこれ調べてドイツの老舗紅茶メーカー、ロンネフェルトの紅茶を購入。淹れてみると別次元の味と香りでびっくり、暫く続けてみようかと思う。まあオレの事なんで3週間後には日東紅茶に戻っているとは思うが!

f:id:globalhead:20220104150106j:plain

帰りは近所の神社に初詣。そしてこの日の晩餐はパテドカンパーニュ、コンビーフ、相方の漬けた塩豚という加工肉系メニューでワインを空けた。ワインは会話が弾んで楽しいお酒だね。あ、節酒は明後日から!

f:id:globalhead:20220104150407j:plain

2022年1月4日

というわけで本日。相方は今日から仕事始め、オレは今日までが正月休み。相方を送り出してオレは家で例によってブログの下書きしたり晩飯の買い出ししたりとのんびり過ごしておる。6日間楽しい休日だった。しかし連日食べ過ぎでちょっと胃が痛い……。あ、あと節酒は明日から!そして明日から仕事始めのオレであるが、まあ今年も何事もなく平和に過ぎて行って欲しいものであります。でわでわ。

(おしまい)