御彼岸仙台行

その辺の道端で無意味に花を持って立ってみたオレ

この間の土日は御彼岸という事で仙台にある相方さんのお母さんのお墓参りに行ってきました。

仙台の当日の天気予報は雪。乗っていた新幹線から見える風景も仙台に近づくほど雪に覆われた街並みが目立ってきて、移動するの大変だろうなーと思っていたんですが、実際着いてみると雪は影も形もなく、代わりに天気は雨に変わっていました。とはいえ最高気温は5度という大変寒い日で、この日の為に仕舞いかけていたダウンジャケットを再び引っ張り出して出掛けたほどでした。

日程的には土曜日に一泊して日曜日にお墓参りしてその後帰る、という予定だったのですが、なにしろ目的はお墓参りですから観光旅行みたいにあちこち出歩いてブログ用写真をパチパチ撮る、という訳にもいきません。それに仙台はお正月にも遊びに来ていたので、今回は大人しく粛々と予定をこなしました。それでもあちこちで美味しいものを食べたので、そこで撮った写真などを載っけてブログっぽくしてみたいと思います。

まず土曜日、新幹線の時間の関係でお昼を食べる暇がなかったので、仙台に着いてからちょっと遅いお昼ご飯にすることにしました。やっぱり仙台に来たら仙台っ子ラーメン!この日はねぎ味噌ラーメンを食べたよ!

ただしこの日はレンタカーでの移動だったので、夕食は飲み屋で一杯という訳にもいかず(実家が繁華街から相当離れているんです)、夜は結局スーパーで買ってきたワインとチーズと加工肉でささやかな夕餉という事にしました。とはいえ夕食前に健康ランドに行ったんですが、雨の露天風呂は風情があって楽しかったな。健康ランドは地元の若者でとても混んでいましたねー。

翌日はお墓参り。天気は曇り。相方さんの運転する車で30分ほど仙台の田んぼ道や山間の道を走りましたが、これはこれで仙台のいろんな風景が見られて面白かったですね。

お墓参りが終わった後は丁度お昼も間近だったので、回転寿司にでも行ってみようということになりました。相方さんが結構評判のいい回転寿司屋さんを知っていたのでそこに出向いたのですが、いやこれがもう評判通り美味しい店だった!実はオレは回転寿司ってあまり得意じゃなかったんですが、これは認識を新たにさせられてしまった。結局1時間近くお寿司を頬張ってお腹一杯にしてお店を出ました。

 

 

仙台駅に着き新幹線の乗車時間まで間があったので、やっと車の運転から解放されたという事で今度はビールでも飲もうぜ!ということになりました。これも相方さんが穴場のビールスポットを知っていたので、そこに行ったのですがちょっとお洒落な感じのいいお店でしたね。

新幹線に乗ってようやく帰宅。晩もどこかに飲みに行こうぜ!ということになり、近所に新しい韓国料理店を見つけたのでそこに行ってみることに。ここがまた美味しい韓国料理を出す店で大満足でした。またマッコリがすんごく美味しかったんだわあ~。

 

 

とまあひたすら飲んで食った休日でしたが、おかげで体重は増えるわ胃もたれに悩まされるわで、暫く節制しとかねばなりません……。おまけについこの間の箱根旅行と今回の仙台旅行で出費もかさんだので、お財布の方も節制しなきゃ……と思ってたのですがその後なんとまたもやちょっとした出費が!?これについてはいつかまたブログに書くことにして、今回はこれにてお仕舞にしておきます。

(おわり)