雨の鳴子温泉旅行(二日目)

鳴子温泉旅行の二日目はホテルの朝食から始まるわけです。朝食はよくあるバイキングでしたが、昨日早めに寝たせいなのかなんだか猛烈にお腹が減ってしまい、これでもかこれでもかと相当意地汚く食べまくってしまいました。あー美味かったなあ!

テーブルの脇に置いてあった小さな猫の置物が可愛らしかった。食事の後はホテルの展望風呂に浸かって雨にけぶる鳴子の山をゆったり眺めていました。

ホテルの窓からは電車が通っているのが見られるんですが、なんとここは二両編成なんですね。

ホテルをチェックアウトして最初の目的地、「鳴子峡」へと向かいます。ここは鳴子峡レストハウス。ここで少しお土産を購入しました。

レストハウスの展望台から鳴子峡が見えます。

なかなか絶景じゃないですか。

鳴子峡を後にしてお次は「日本こけし館」へ。とはいえこの日は観覧はせずに近くをうろちょろするのに止めました。

「日本こけし館」、駐車場スペースがこけしの絵になってるんですよ。

なにか不穏な気配を感じて振り向くと背後に巨大こけしが迫っていた!キャーッ!

「日本こけし館」を後にして鬼首温泉卿へと向かいましたが、なにしろトンネルに次ぐトンネルで、「山の中だー」としみじみ思わされました。

鬼首温泉郷にやってきたのは「鬼首間欠泉」を見るためだったんですね。しかしこれが相当山深い所にあり、すれ違い不可能な細い山道をぐんぐん上がらなきゃならなかったので、運転していた相方さんが「うががッ!」と呻いていました。おまけに途中道に迷って山形県まで侵入しちゃいました!

はい、間欠泉が噴出しています!

動画も撮ったのでご覧ください。

それにしてもこの時間雨量が半端なくて、近くを流れる川が濁流となっていました。

観光もほぼ終わり、仙台へと戻る時間となってきました。これは途中でまたもや「道の駅」に立ち寄って食べたこんにゃく串。味のよく染みた熱いこんにゃく玉をはふはふ言いながら食べました。この後仙台行きの高速に乗ります。

仙台到着。時間はちょっと過ぎていましたが、お昼ご飯ということでかねてから調べてあった「暗黒中華そば 雷電」というラーメン店へ。この日は煮干したっぷりの「ナショナル二ボグラフィック」(どういうネーミングだ)を頂きました。それにしてもこのお店、乃木坂46推しの店らしく、店の中は所狭しと乃木坂46のポスターが貼られモニターには乃木坂46のライブが流され、とことん乃木坂46を堪能できるというお店なんですね。まあオレ別に乃木坂興味ないんだけど。ラーメンは普通に美味しかったです。

というわけで楽しい旅行も終わりです。雨にはたたられましたが、それなりに充実した観光ができました。最後は東京への新幹線の時間まで一杯やろうかということになり、仙台駅の近くにあるクラフトビール店で相方さんと乾杯をして旅行を締めくくりました。

(おしまい)