Let’s 箱根旅行!(その1)

3月の12日・13日は相方さんと一緒に1泊2日の箱根旅行に行っていました。丁度相方さんの現場が終わり長期休暇を取れたのと、箱根の岡田美術館に「若冲・一村展」を観に行きたかったからなんですね。そして実は、二人で箱根に旅行したのはこれが初めてだったんですよ。

さて初日、まず小田原からバスで箱根園を目指すことになっていたのですが、停留所で係の方に聞いたところ通常70分ぐらいの行程が渋滞で4時間はかかっているとのこと。こりゃ堪らん!ということで急遽行き先を変え、元箱根へ向かう臨時便バスに乗り込むことに。路線バスより500円高かったんですが、バスは相方さんと二人の貸し切り状態、さらに元箱根へは70分ほどで着いて安心しました。

元箱根からは遊覧船で芦ノ湖を横切り、当初の予定だった箱根園を目指します。しかし元箱根、なんだか見覚えがあるなあ……と思ったんですが、今から30年ぐらい前に社員旅行で来た記憶が蘇りました。

遊覧船から見える箱根神社の鳥居。

箱根園に着きまず腹ごしらえ。ビーフカレー美味しゅうございました。

箱根園から駒ケ岳ロープウェイに乗り山頂に到着。山頂から見える芦ノ湖の全景が何しろ圧巻!

山頂にある箱根元宮。この日は曇りでしたが、山の尾根に掛かる雲がまた良い風情でした。

山を下りたら再びバスで元箱根に戻ります。フェリーの種類と航路の関係で、なんか行ったり来たりしているんですね。元箱根から今度は箱根海賊船に乗って桃源台へ。

桃源台から箱根ロープウェイに乗り、この日の第2の目的地・大涌谷へと向かいます。ところでロープウェイから大涌谷近隣の道路の様子が見えたのですが、これが本当に大渋滞していて、いやーこのルートじゃなくて本当によかった、と相方さんとうなずき合ってました。そして大涌谷に到着、なにしろ山肌から湧き上がる火山性の噴煙が凄い!

大涌谷で食べた「赤池地獄の黒ラーメン」。真っ赤なスープに真っ黒い麺!火山の噴煙が立ちのぼる土地ならではの地獄なラーメンです!

そして大涌谷といえば名物・黒たまご!1個で7年寿命が伸びる、といういわくつきです。「生卵を温泉池でゆでると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着します。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがります*1」ということなんですね。

大涌谷で一服した後は再びロープウェイに乗り、早雲山で今度は箱根ケーブルカーに乗り換え。これ、傾斜地往来専用の電車なので、車内が階段状になっているんですね!

早雲山からはこの日の宿がある公園上に向かいます。それにしてもこの日、殆ど移動に次ぐ移動でした。こんな移動だらけの旅行も初めてですよ!?なんたってJR→バス→遊覧船→ロープウェイ(往復)→バス→遊覧船(海賊船)→ロープウェイ→ロープウェイ→ケーブルカー……もうこれだけで半日は何かに乗ってたんじゃないかな。

という訳でようやくホテルに到着。続きはまた明日!