2020年:那須どうぶつ王国へマヌルネコとカピバラに会いに行ってきた!

f:id:globalhead:20200924214435j:plain

9月になり暑かった夏もようやく終わり、秋が深まってきましたね。この間の4連休は一日ぐらいちょっと遠出をしようかと思い、21日の月曜日(敬老の日祝日)に相方さんと共に栃木にある那須どうぶつ王国へ行ってきました。

那須どうぶつ王国那須高原にある動物園なんですが、ここにはオレや相方さんが大好きなカピバラマヌルネコがいて、今まで何度か行った事があるのですよ。去年のGWにも行ったのですが、この時は雨は降るわ寒いわで大変で、びしょ濡れになりながらカピバラを見たり、雨を嫌って微動だにしないマヌルネコにがっかりしたりと、残念な一日でした(その代わり温泉入ったりもしたけどね)。 そんな訳で今回のどうぶつ王国参りはリベンジも兼ねたものだったんです・・・・・・が。

ところが、さて行く予定を立てようかとネットを調べると、案の定例の新型コロナであれこれと支障があることが分かったんです。いつもなら新幹線で那須塩原まで行き、駅前から動物園行きの無料シャトルバスに乗れた(駅前から動物園まで約70分)のですが、今回それが運休になっちゃってるんです。そこで相方さんに相談し、今回はレンタカーを借りて行くことになりました。実はオレは運転がダメなので相方さんに運転を任せちゃうことになるんですけどね(相方よスマン)。ルートを調べると那須塩原駅前から動物園まで約40分の計算。レンタカーだとどうしても割高になりますが、これしか行く方法がないなら仕方が無い。とりあえず予約し、新幹線の切符も購入して当日に臨みました。

当日は朝早くから出掛けたのですが、東京駅まで着いてちょっとバタバタしてしまいました。新幹線切符を予約購入した時、指定券だけ購入して乗車券を買い忘れていたんですね(あんまり慣れてなくて・・・・・・)。窓口で相方さんにあれこれやってもらい(相方よスマン)、無事に新幹線に乗車。東京から那須塩原駅までは約70分、電車の中でお弁当を食べながら小旅行気分を楽しみます。

f:id:globalhead:20200924214554j:plain

当日は雲は多めでしたがなんとか晴れて、前回のような憂き目には遭わなさそうでした。予報では気温は20度以下と若干肌寒いようでしたが、Tシャツに薄手のカーディガンを羽織って出掛けたけれどもそんなに寒いという印象ではなかったですね。

さて予約のレンタカーに乗り込み那須どうぶつ王国を目指します。駅前を抜けると結構な自然の景色が広がり、近くには畑、遠くには山々が見えます。道路の両脇に立つ木々の枝が道を挟んでアーチ状に茂り、これがとてもいい風情なんですね。しかし車を進めていくと動物園付近に近づくにつれナビに結構な渋滞情報が入ってきたんです。実は今回、新型コロナの影響でそんなにお客さんは来ないだろうなあ、と思ってたのですが、それが全くの逆で、新コロの自粛に飽きたのか相当のお客さんが来園しているようなのですよ。渋滞を避けるためルートを替えたのですが、今度はオレのナビがヘボくて何回も道を間違えることに(相方よスマン)。

というわけで予定より2,30分遅れて12時過ぎにようやく那須どうぶつ王国に到着。すると・・・・・・これがもう人人人の山!やはり新コロ自粛の反作用なんでしょう、あちらでもこちらでも家族連れやカップルでごったがえし行列だらけ、レストランともなると多分1時間待ち、今回もうひとつ楽しみにしていたスナネコ観覧の整理券は既に定員となり配布終了、今までこの動物園に来たなかで最も混雑していたといってもいいでしょう。うわあ、こりゃどうしたもんだ・・・・・・。オレ「いやーこりゃ参ったねーカピとマヌル観られるかねー」相方「ぬーん(動物園に来たので既に幸せモード)」。

観覧できませんでしたがこれがスナネコです。中東やアフリカに生息するヤマネコの一種なんですが、子供の頃の姿がとんでもなく可愛らしい。観られなくて残念!

f:id:globalhead:20200922165850j:plain

ZME Science

とはいえ、大行列はフード絡みの場所だけのようで、多少込んでいたとはいえ動物自体は割りと観ることができました。まずカピの存在を確認し、カピ舎がお昼の休憩に入る僅かな時間にカピを愛でます。

「ヌーンだヌーン」

f:id:globalhead:20200924214624j:plain

次は念願のマヌルネコです!いた!今回は動いている!ああああああマヌルネコ可愛い!やっぱり顔がふてぶてしい!そしてのっそりしていて結構でかい!小型犬ぐらいの大きさはあるんじゃないかな?そのあたりはやっぱりヤマネコって雰囲気ですねー。

マヌルネコですが何か?」

f:id:globalhead:20200924214652j:plain

「今日もニャーだニャー」

f:id:globalhead:20200924214718j:plain

しばらくマヌの姿に狂喜した後、他の動物もあれこれ眺め、次は「王国ファーム」に向かうことに。那須どうぶつ王国は小動物を展覧する「王国ランド」と羊や馬が飼われる「王国ファーム」の二つのエリアに分かれていて、この二つのエリアは割りと離れた場所にあるんですよ。行き来には「ワンニャンバス」と名付けられた動物園バス(無料)があるんですが、これがまた大行列、それで今回はリフト(有料)を使って行くことに。リフトって、意外と気持ちいいよね。

f:id:globalhead:20200925081439j:plain

とはいえ、「王国ファーム」に着いてみても、ここがまた人人人だらけ・・・・・・・バードショーもやっていましたが席すらありません。例によってフードショップも長蛇の列。以前来たときに楽しかったハンモックの森も新コロ対策で閉鎖中。とりあえず羊や馬やラクダやトナカイやアルパカなぞをざっと眺めて「王国ランド」にとんぼ返りです。でも帰りに乗ったトラクターバスが変なアトラクションみたいで楽しかったからいいや!

これが帰りに乗ったトラクターバス。(写真は那須どうぶつ王国HPより)

f:id:globalhead:20200922171135j:plain

ちなみにこれがワンニャンバス。(写真は那須どうぶつ王国HPより)

f:id:globalhead:20200922171149j:plain

そしてまた再びカピ!

「ご飯よこしなさいよ!」

f:id:globalhead:20200924214801j:plain

「ご飯食べ過ぎて眠いなあ……」

f:id:globalhead:20200924214823j:plain

「ご飯の匂いがする!」

f:id:globalhead:20200924214846j:plain

「気持ちのいい日だねえ」「寝るに限るね」

f:id:globalhead:20200924214912j:plain

「という訳でおやすみなさい……ムニャムニャ……」

f:id:globalhead:20200924224431j:plain

追い打ちをかけるようにマヌ!!

「今日ものんびりだニャー」

f:id:globalhead:20200924215023j:plain

「今日はお客さんが多いニャー」

f:id:globalhead:20200924215049j:plain

「たっぷり寝たけどまだ眠いニャー」

f:id:globalhead:20200924215101j:plain

動画も撮ったから観ていきなさいよ!! 

ハァハァ……。(堪能)

という訳でカピとマヌルを追い掛け回していたらあっと言う間に時間になってしまいました。ギフトショップでカピやマヌルのグッズを買って「ニヒヒ……」とかほくそ笑もうとも思っていたんですが、閉園も近いというのにレジがまた大渋滞で結局何も買えずじまい。いやーホンット、この日はマジで混みまくっていましたわ。

とはいえ、4月から5月にかけての新型コロナによる営業自粛により、収益が通年のマイナス60%に落ち込み、経営難に立たされていた、ということですから、この混雑はむしろ願ったり叶ったりなんです。動物園が経営難になったら、動物たちはどうなってしまうんでしょう?オレの大好きなカピやマヌルはどうなってしまうんでしょう?彼らが伸び伸びと楽しく生きていくために、管理費のみならずスタッフの方たちにもしっかりお給料が払われなければならないし、しっかりお給料を貰ってしっかり動物たちを守り育てて欲しいんです。

オレは動物園で世界のいろんな動物たちに触れて、世界の多様さと自然の不思議と生命の豊潤さをしみじみと知ることが出来ました。マヌルの可愛らしさを愛でる時、同時に彼らが本来の生育地で自然の恵みに囲まれて生きている姿を想像してしまうんです。彼らの仲間が、遠い異国の地で今日もまた生の営みを行っているのだな、カシカシしたりニャアニャア言ったりしながら生きているのだな、そんな世界があるのだな、と思ってしまうんです。そして、世界はそんな生き物たちで満たされているんだな、と思う事が出来るんです。オレは環境問題がどうとかしかつめらしい事は考えたりしませんが、生き物がその生きる場所で伸び伸びと生きていける、そんな世界であることが、なによりも正しく素晴らしい事だろうな、という事ぐらいはよく考えます。

今現在、「那須どうぶつ王国応援プロジェクト」というクラウドファンディングが行われているんですよ。誰もが動物に興味があるわけでもないし、特に支援なんてしなくとも構いませんが、「今動物園というのはこれだけ大変で、そしてこんなことをやってるんだあ」ということだけは知っておいてもらうと嬉しいです(それにしても開始20日で2700万円も集めているとか凄い。やっぱり動物を大事に思っている方が多いんだなあ)。

とまあ固い話はここまでということで。閉園時間も近くなってきたので、帰りの渋滞を見越してちょっと早めに動物園を後にしたオレと相方さん一行。「そういや結局ご飯食べられなかったなあ」「腹減った!」「そういやこんな田舎道って道端に忽然とラーメン屋が現れたりするんだよね」「……あ、あったよ?」「寄ってく?」「寄ってく寄ってく!」という会話の後に道路沿いのラーメン屋に吸い込まれて行きました。

f:id:globalhead:20200924225146j:plain

注文したのは味噌ラーメン。「手打ち麺」がウリでした。しかしお店を出てから見かけるラーメン屋がどれも「手打ち麺」をアピールしてて、『栃木のラーメン屋は手打ち麺をアイデンティティとしているのか!?」と思ってしまいました。

f:id:globalhead:20200924225205j:plain

古民家風のお店で良い風情でしたよ。

f:id:globalhead:20200924225229j:plain

お腹もくちくなり、後は新幹線駅を目指すだけです。ちょっと渋滞もありましたが、時間には十分間に合い、駅中のお店でお土産を買って那須塩原にお別れしました。

東京に着き地元に戻ると、今日の打ち上げ会ということになりました。当然ビール屋ですよ!例によってしこたまビール飲んで帰ってきました!これはロックバンド「モーターヘッド」にちなんで作られたビール、その名も「モーターヘッド・ロードクルー」!

f:id:globalhead:20200924230400j:plain

「また遊びにくればいいニャー」

f:id:globalhead:20200924231118j:plain

(おしまい)