野毛山たぬき山。

土曜日は相方さんと花見がてら動物園にでも行こうかという話になった。

実際桜の満開時期は先週の休日ぐらいだったんだが、先週といえば雨ばかり降っていて、土日の休日もやっぱり雨で、今年の花見は雨でお流れだねえ、とか話していたが、実の所春の花見の時期に雨ってェのは割とよくある事なんじゃねえのかい、なんて話をしていた。

この日は野毛山動物園のたぬきを観に行くことにして、相方さんとバスに乗って動物園まで行楽気分だ。それにしたってわざわざ動物園まで行ってたぬきかい?って思われるかもしれないけど、まあオレも相方さんもたいがい動物好きではあるんだが、最近のオレらの流行りはたぬきでねえ、あの丸っこい体格と、もふもふした毛並みと、こう言っちゃあなんだけどどうにもドンクサイ仕草が可愛らしくて、なんだか大のお気に入りになっちゃったんですよ。

ツイッターなんかでもたぬき写真を上げてくれる人を沢山フォローしてて、ツイッター開くたびにたぬきたぬきのオンパレードで、その他にも以前からお気に入りのマヌルネコカピバラの愛好家さんもフォローしてるから、その辺りの写真もツイッターにどんどん更新されてて、オレなんかはツイッター開くたんびに動物三昧で、ホント楽しいですよ。

それと、今まで野毛山動物園でのたぬきの展示は1頭だけだったんだが、去年の暮もう1頭保護されて、都合2頭のたぬきが展示されていて(正確にはもう1頭、老齢のため非展示になっているたぬきのカナちゃんがいる)、その新入りたぬきの姿をおがんでみたかった、というのもあった。動物園には話通り2頭のたぬきがいて、獣舎の中でうろちょろしたり頭をくっつけあったりしていて、見ていて楽しかった。基本的に哺乳類は群れの動物だから、同族が近くにいると安心もあるんだろうな。

さらにこの日、老齢たぬきのカナちゃんが顔を出す、という嬉しいハプニングがあった。カナちゃん、ケーンケーンとしきりに鳴いていたけど、丁度夕食の時間帯だったから、お腹が空いて飼育員さんを呼んでいたんだろうね、と相方さんと話していた。たぬきの鳴き声はあんまり聴くことができないから、この日はラッキーでしたね。

なにしろたぬき好きがたぬき目当てに動物園に行ったもんだから、他の動物さんたちには申し訳ないけど殆どスルーして、ずっとたぬき舎の辺りでぶらぶらしていたオレと相方さんであった。というか今回は花見がてらという名目だったけど、結局桜なんてェのには全く目もくれませんでしたね。まあオレと相方さんってェのは結構そういった性質の人間だったりするんですよ、申し訳ない。

あ、この日は動物園で二人でたこ焼きとソフトクリームを食べたけど、なんか美味しかったですね。動物園でたこ焼きとソフトクリームってェ部分にメチャクチャ庶民を感じますよね。なんか、そんなんでいいんですよ、そんなんで。

という訳で動物園のたぬきの写真あげときます。たぬき可愛いよたぬき。

たぬきのウタとヒフミ。

なにが気になるのかうろちょろうろちょろ。

お鼻をごっつんこ。

これが老齢たぬきのカナ。

カナの動画も撮ってみました。

また来るよ。