新しいスピーカーを購入した

この間CDレシーバーを購入し、これが非常に高性能な上にそこそこ高音質であったことに味を占め、スピーカーも買い替えちゃおうか?とついつい魔が差してしまったのである。それまでは以前使っていた安価なCDコンポ付属のスピーカーをそのまま使用していて、安価なりにそれなりの音は出ていたのだが、もうちょっと奮発したらもっといい音で音楽が聴けるんじゃね?と思ってしまったのだ。時期も丁度ボーナス支給の頃と重なって、少々気持ちが大きくなっていたのである。

まあしかし新しいCDレシーバーを購入した際の記事でも書いたが、そもそもアパートが狭く安普請な上に、いくらボーナス時期とはいえ定年間近の薄給サラリーマンであるから、そんなに高額かつ置き場所に困る大きなスピーカーを購入することはできない。それにいくら音がよくとも大きな音で聴くことは憚られる。そんな訳で大きさはブックシェルフ型、予算は5万円前後という事で探してみた。5万円前後と言うとオーディオとしてはエントリーモデルクラスであるが、オレにはこの程度が身の丈だろう。

最初は前回購入したCDレシーバー、マランツMC-R612と相性が良いとされる「Bowers & Wilkins」なるメーカーのスピーカーを探してみたのだが、予算からハミ出てしまう価格な上に人気商品なのかどこのサイトでもほぼソールドアウト。それなのでもうひとつの組み合わせ例として名前の挙がっていたデンマークはDALI社製の「OBELON1」にターゲットを絞ってみた。この「OBELON1」ならばブックシェルフ型な上に予算にきっちり入るモデルなのだ。

他にも比較となるようなスピーカーはあるだろうかと探してみつけたのはこのサイト。

このサイトでは「OBELON1」はこのクラスのスピーカーとしてそこそこに評価は高いが、若干高音が強く低音が弱いという点も挙げられていた。まあしかしエントリーモデルで完璧を求めてもしょうがないし、だいたい高音低音はレシーバー側で調整できるのだ。という訳で意を決して「OBELON1」を購入したオレである。併せてきちんとダンパーも購入したオレエライ。まあスピーカーケーブルまでは買い替えなかったけどな!

さてその音質はどうかというと、確かに値段だけあって、良い。どういった点がというならまずは臨場感だ。これはレビューでも言われていたが、ライブハウスで聴いているような生き生きとした音、華やかで賑やかな音なのだ。特にライブ音源を再生した時が顕著で、これに関しては今まで聴いていたライブ盤CDが別物のように鳴り響いて、あまりのことに笑ってしまった。なによりエレキギターの響きがいい。この時はプリンスのライブを再生したのだが、どのプリンスのライブもいい。だから最初はプリンスライブ専門のスピーカーかというぐらいプリンスのライブばかり再生していた。

その後あれこれと様々なジャンルの定番的なスタジオアルバムを聴いてみた。全体的に生楽器、あるいはシンプルなバンド構成のもののほうが音が映えるように感じた。まずジャズではソニー・ロリンズのサックスがカッコよく、ウェス・モンゴメリーはノリノリだし、サッチモはあまりに愛らしく、ヘレン・メリルのヴォーカルは耳元で歌われてるみたいで戦慄した。ブルースではB・B・キングは弾けてて楽しいし、ジョン・リー・フッカーはグイグイとくるし、マディ・ウォーターズにはゾクゾクさせられた。なにしろ今回はジャズの楽しさに改めて開眼させられた。

ロックではレッド・ツェッペリンのギターの音はこんなに繊細だったのかと驚かされ、ザ・フーはキーボードがピロピロしてて可笑しいバンドだなあとニンマリさせられ、ドアーズはこんなにサイケデリックだったのかと唖然とさせられた。もちろんいつもよく聴いているエレクトロニカも、沁みるように素晴らしい。なにしろどのアルバムを聴いても、今まで散々聴いていたのに、改めて体が動いてしまう。そして「音を流している」のではなく、「音と向き合っている」感覚が凄くする。だからこそより耳を澄まし、より発見があり、より楽しいのだ。

「高音が強く低音が弱い」という評価は、狭い部屋で聴くのなら逆にこれで順当なのではないかと感じた。CDレシーバー側で高音低音も調整してみたが、なにも触らない方がむしろ良かった。そういえば説明書に「最高100時間のエイジングが必要です」と書かれていて、エイジングという言葉には半信半疑だったが、しばらく使って様子を見てみた。するとこれまでボリュームが小さい時にはピンと来なかった音質が向上したように感じたのだが、これは気のせいなのかな?

それと実はスピーカーを設置した棚の間隔が狭く、本来は適していない横置きに設置している。棚の間隔は調整できるのだが、面倒臭いのでやっていない(笑)。まあそのうちやっとく(笑)。そもそもスピーカーといったものは余計な共鳴を避けるために棚ではなくしっかりしたスタンドに置くべきなのだが、部屋が狭いのでなんともしがたい。今回購入したこの「OBELON1」はあくまで価格と大きさで決めたので、最高なスピーカーなどと推すつもりは全くないが、満足度はなかなかに高く、同じような環境にある方なら一考してもいい製品だろうと思う。