胃の内視鏡検査をしてきた。

実はしばらく胃の調子が悪くてだな。どのくらい調子が悪かったのかというとほぼ2ヶ月ぐらいずっとみぞおちの辺りが痛かったわけなんだよ。薬もあまり効かなくて、これはちょっとヤバイのかな、と思ってたのだが、こういった時はまず病院に行くべきなのだが、実はその時人間ドックが近くてな。うーん人間ドックでバリウム飲んだり胸部エコーとかもやるわけだし、ちょっとそれを待とうかな、と思ってしまったのだよ。

で、検査の1ヶ月後に結果が来て、胃は荒れてるようだが経過観察扱いで、あと腫瘍マーカーとか白血球辺りとかも特に引っ掛かってなかったんだよな。危なくは無いようなんだが、それでも胃はまだ痛い。もうかれこれ3ヶ月になる。人間ドックの時に胃の内視鏡検査もオプションで付けりゃあよかったんだがし損なってしまったので、これはやっぱりきちんと病院に行って内視鏡検査するかあ、と思ったわけだ。

と言う訳でいつも行ってるかかりつけの内科医に行って申し込み、検査を受けたんだがその時も担当の先生は「特に問題ないように見えるけど、一応生検取ったから3週間後にまた来て!」という答え。その頃には胃の痛みもちょっと治まってきて、オレも心配が薄れてたんだが、昨日改めて結果を聞きに行ったら、やっぱり特に問題なし!ということだった。というか、2年前にその病院で同じく内視鏡検査やってるんだが、その時よりも綺麗なぐらいだったよ。そして実は今現在、胃の痛みは殆ど無いかまるい無い。

う~ん結局なんだったんだろうなあ、と考えるに、あの頃ちょっと酒飲み過ぎててだなあ。会社から帰ってきたらとりあえず空きっ腹で酒飲んでたもんなあ。ってか、原因最初から分かってんじゃんかよ、分かってて酒飲んでちゃそりゃ良くもならんわなあ!という単純な話で、考えるもなにもあったもんじゃない。だいたい内視鏡検査行く前に3日ほど酒抜いたらそれで緩解してきたというのもあって、そこで「ああこれか!」と理解できたという体たらく。全くバッカじゃないの。

それと併せて、胃が痛いもんだからやたら薬飲んじゃったのもあるんだよなー。もともと胃が痛みやすいほうなのでずっと処方薬を貰っているのだが、どうも効いた気がしなかったのであれこれ漢方薬やらなんやらも飲んでいたのだが、これがよくなかったようだ。漢方薬もあれこれあるが、結構合わないものもあり(モノによって胃が苦しくなるものもある)、その合わない状態を薬が効いてない状態だと勘違いしたんだろうなあ。逆に漢方やら他の薬止めたら痛みが治まったとか訳分からん。

とはいえ内視鏡検査は2年に一回ぐらいやっとけという話だし、今回はいい切っ掛けではあった。同時にホント、酒はほどほどにな!という話ではあった。不安にしてるぐらいならちゃんとアクションしろよ!という事でもあって、なんかこう書いていてあれこれ面目ない気持ちになってきた。そういう訳で今現在はほどほどに楽しくお酒飲んでます。やっぱり飲んでるのか!?……いやー年末年始はやたら飲む機会が多くて……(反省しろ)。