暗黒皇帝のメリークリスマス(戦場のメリークリスマスぽく)

サッチモ・クリスマス~ルイ・ウィッシズ・ユー・ア・クール・ユール (SHM-CD)

先日はクリスマスだってェことで相方さんと一緒に祝おうってことになったんですがね。いや、何を祝うったってクリスマスではありますが、特に説明もいらないでしょうが日本人によくある別に耶蘇教の信者でもないけどとりあえずなんだか目出てェらしいからどさくさ紛れに祝っちまおうかい!ってアレですよ。

まあしかし一年の終わりに親しい者同士今年も頑張ったねやり切ったねありがとうおめでとうって労をねぎらい合うっていイイ習慣じゃないですか。一年の計は元旦にあり、と孔子先生もおっしゃってましたが、一年の〆はクリスマスにあり、とセントニコラウス主教さまもおっしゃってたらしいですよ(決して信用しないように)。

とまあ冗談はさておき、クリスマスってェ名目で美味いもん食って美味い酒飲んで、今年もありがとう来年もよろしくってェ感じで賑々しく盛り上がろうじゃあねえかい、という話なんですがね。まあ名目借りてるだけだから実際のクリスマスとは関係なく23日にやっちゃうわけですね。なぜなら土曜日の夜、サタデーナイトってェのはパーチ―に丁度イイお日柄じゃないですか。いいんですよなにしろ暫定クリスマスなんですから。

ところでクリスマス(暫定)には毎年ちょいと変わった肉料理を作ることを相方さんが使命としているんですが、今年の肉料理は「トリッパ」です。トリッパってェのは4つも胃を持っている牛の第2胃袋、いわゆる「ハチノス」にあれこれ野菜を加えて煮込んだ料理です。詳しいことはそのうち相方さんが自分のブログで記事を上げると思うんでそちらをご覧になってください。相方さんのブログはコチラです。

という訳で相方さんが作ってくれた今年の珠玉のクリスマスメニューです。

そしてこれがそのトリッパ!なんとまあ美味そうじゃあ~りませんか!(チャーリー浜風に)いやあ、このテラテラした輝き、蠱惑的なしわしわ、肉肉しいボリューム感、お肉に絡むソースのジューシーさ!見た目も最高ですがお味も最高、一口お口に頬張れば、美味さ10倍しあわせ100倍、噛み締めるごとに広がる美味宇宙の旋律に、天へも昇る心持ち!これはもうお店レベルの完成度でしたね!

そういやこの日お部屋のBGMとして流していたのがルイ・アームストロングクリスマス・ソング集。いや、相方さんがサッチモの大のファンでね。オレもジャズの有名どころは上っ面を撫でる程度には聴きましたが、その中でもサッチモは一番親しみやすく分かりやすく、そしてとても楽しい気持ちにさせるアーチストだと思いますね。なにより気取らない所がいい。そんな訳でこの日のためにちょいと奮発した泡の出るワインを飲みながら、相方さんとサッチモ談議に花を咲かせていたオレでありました。それでは皆さん、メリークリスマス!


www.youtube.com