居酒屋へGO!

f:id:globalhead:20211024110107j:plain

「居酒屋に行こう」とオレは相方さんに言ったのである。

さきの緊急事態宣言解除を受けて飲食店も8時までアルコール提供OKとなり、来週からはほぼ全面解除だ。これまで緊急云々のおかげでまるで外食も外飲みもしていなかったが、OKとなったらこれは行かねばならない。もとより外食も外飲みも大好きで、毎週どこかしらの店で怪気炎を上げてたオレとしてはフラストレーションが溜まりまくっていた。そんなわけで前回は焼肉屋に行ったのだが(↓の記事)、今回は居酒屋である。

というわけで5時開店を狙い相方さんと共に関内にある馴染みの店に直行。するとなんと、この店が閉まっている。まだ空いてない、というよりもどうやら営業を取りやめてしまったようなのだ。うわあ。多分このコロナ禍のせいなのだろう。品揃えがよく物もいい店だったのに滅茶苦茶残念だ。実は去年、コロナ禍が始まったばかりの頃も、野毛にあった馴染みの店が閉店してしまい、この店などはオレの誕生日会をやったことがあるほどいいお店だったので相当にがっかりした記憶がある。

しょうがないのでこの日もう1店候補に挙がっていた別の店に行ってみる。関内から歩いて20分ほどの、ここも野毛にあるお店だ。行ってみるとここはちゃんと営業しておりとりあえず安堵し、相方さんと一緒に暖簾をくぐる。最初にオレは生ビール、相方さんはちょっと冷えてきたから(ここん所急に冷えてきてまるで真冬の気温だ)ということで熱燗を注文する。

ところがお品書きを見ると極端にメニューが減っている。この店はいわゆるオジサン御用達の明朗会計な大衆酒場で、日本酒と豊富なメニューがウリだったのだが、以前の3分の2から半分ぐらいのメニューになってしまっている。コロナ禍で客足が遠のき食材を豊富に確保しておくことが難しくなってしまったのだろう。本当はこの日、刺し盛りが食いたくて居酒屋にしたのだが、この刺し盛りにしても3点盛りまでで、5点だのそれ以上の盛りの刺身が無くなってしまっているのだ。

一抹の寂しさを覚えながら刺身3点盛りと野菜天ぷら、さらに白子てんぷらを注文(食い気が増していたせいでてんぷらが被ってしまった)。オレは途中から熱燗に切り替え、相方さんと差しつ差されつで盃をあけてゆく。つまみはどれも美味くもちろん酒も美味い。「いやーこうやって美味いもんをあれこれ食べながら酒飲めるのってまさに居酒屋の醍醐味だよねえ」と相方さんと二人しみじみ堪能する。

その後、ほやの酢の物やら厚揚げ焼きやらを頼み、ちびちび熱燗をやりながらまったり楽しむオレと相方さんだった。最後に頼んだイワシの塩焼きは「これがイワシなのか!?」というドデかいイワシが出てきて大いに感動した。この日は割と魚介中心の和食メニューで、いつもはあまり魚を食べる機会がないのでとても満足だった。

だいたい熱燗でいい気分になり、ツマミも何となく満足したのでお店を出ることにする。だがこの日はそれで終わりではない。オレは相方さんと目を合わせ、「やっぱり〆のラーメン!?」と唱和してニヤリとする。そんなわけでお店を出てからすぐ近くにある一蘭に直行、ちょっぴり並んでからラーメンを注文、これまたうめいうめいと言いながら相方さんと二人ラーメンをすする。だいたいしばらく飲みに行けなかったから当然〆の一杯なんてェのもご無沙汰だった。もともと二人ともラーメン好きだが、〆の一杯ともなるとこれはまた別の美味さがある。

そんなこんなで久々の居酒屋を楽しみ、ほろ酔い気分で家路につくオレと相方さんなのであった。あー早くコロナ禍終わんないかなあ。