プリンス『1999』スーパーデラックスエディション発売!

f:id:globalhead:20191130161029j:plain

紫の伝説!プリンス初期の伝説的名盤『1999』が《スーパーデラックスエディション》として再発されたのでプリンス大好き今日もレロレロなオレとしてはこれはもう買わざるを得なかったのである。

この『1999 スーパーデラックスエディション』、なんとCD+DVDの6枚組ボックスセットだ。オマケに美麗ブックレットも付いている。ボックスなんかギンギラギンの銀色だぞ。殿下もギンギラギンだったし当然だよな!これはもうレロレロな殿下をレロレロに味わいつくせる仕様ではないか!

6枚組の中身はこんな感じ:

【収録内容】

●DISC1: CD/オリジナル・アルバム: 2019リマスター(初リマスター)

●DISC2: CD/プロモ―ション・シングル&B面楽曲集(2019リマスター)

●DISC3: CD/秘蔵音源1(1981年11月から1982年4月に録音)

●DISC4: CD/秘蔵音源2(1982年4月から1983年1月に録音)

●DISC5: CD/未発表ライヴ(ライヴ・イン・デトロイト、1982年11月30日)

●DISC6: DVD/未発表ライヴ映像(ライヴ・イン・ヒューストン、1982年12月29日)

 まずDISC1『1999:2019リマスター』は初リマスターということでグレードアップした『1999』を聴くことができる!音質が向上し音の分離のよくなったリマスター盤は今まで聴いた『1999』とは別の感動を新たにできた!全曲が切れ目なしに聴こえる『1999』ってプリンスにとって新たに挑んだシンフォニーだったんだなあと気付かされる。

DISC2『プロモ―ション・シングル&B面楽曲集』は『1999』楽曲のエディット/ロングなど別バージョン的な楽曲が聴ける。これはマニア向けなんで凄く新鮮ってわけでもないがシングルB面曲が聴けるのが嬉しい。

DISC3/DISC4の『秘蔵音源1,2』が今回の聴き所だろう。CD2枚に渡ってプリンスの未発表曲が23曲も収められているのだ。これらは1981年から1983年に掛けて録音されたもので、これはアルバム『1999』発表前後の期間ということになる。そして未発表曲とはいえそこはプリンス、決して未完成なボツ曲なのではなく、どれもハイクオリティな楽曲ばかりなのだ。この『秘蔵音源1,2』を聴くためだけにも『1999 スーパーデラックスエディション』を入手してもいいほどだ(いや、『1999』のリマスターも実に素晴らしいが)。

そしてDISC5は1982年11月30日デトロイト公演の『未発表ライヴ』となる。プリンスの公式ライヴアルバムとしては最も古い時代の録音のものになるんじゃないかな。当然『1999』発表までの楽曲中心となるが、ソリッドで性急な展開はほとんどロックコンサート乗り、若く溌剌としたプリンスのパワフルなパフォーマンスが楽しむことができる。

DISC6はDVDによる『未発表ライヴ映像』だ。これはヒューストンにおける1982年12月29日のコンサートの模様を映像化したものだ。正直な所、画質はそれほど良くないのだが、プリンスの古い時代のライブという事で貴重な映像となるだろう。曲構成はDISC5:CDの『未発表ライヴ』とあまり変わらないのだが、当時の自信あるライブセットということになるのだろう。そして!この映像で見ることのできるプリンスが、やはり若い!汗みどろで上半身裸の殿下!衣装は野暮ったいしステージはまだ洗練されていない部分もあるが、それでもピストン運動を見せたり股割りしてみせたりといった基本的なパフォーマンスはこの頃から確定していて、実はプリンスのライブというのは当時から出来上がっていたんだなあということが確認できる。1時間ほどの映像なのでR&Bのライヴに多いダラダラした展開も無い。とっても新鮮だよ。f:id:globalhead:20191130161044j:plain

f:id:globalhead:20191130161058j:plain

1999:スーパー・デラックス・エディション

1999:スーパー・デラックス・エディション

 
1999 (Super Deluxe) (5CD/1DVD)

1999 (Super Deluxe) (5CD/1DVD)