新しいウォークマンを買った

f:id:globalhead:20191130160918j:plain

いつも使っていた携帯音楽プレイヤー、もう4年も使っていたし結構ボロッちくなってきていた。それと最初から使い勝手に難があり、微妙にストレスが溜まっていたので新しいのに買い換えることにしたのだ。ちなみにスマホに音楽ファイル入れて聴けばいい、という話もあるかと思うが、オレなんでだかスマホで音楽聴くの嫌なんだよな。

購入したのは「ソニーウォークマン 64GB Aシリーズ NW-A107」。【ハイレゾ対応 / bluetooth / android搭載 / microSD対応 / タッチパネル搭載】ということになっている。まあ以前使っていた音楽プレイヤーもソニーウォークマンだったのでたいして変わっとらんじゃろ、タッチパネルは便利そうだが、とナメてかかっていたがこれが大違いだった。

まず最初に驚いたのがWiFi搭載であるということである。いきなり設定を指示されたから「え?え?」と慌てたぐらいだ。WiFi繋いで何するの?と思ったらこれがネットに繋がる、ということなのである。しかもandroid搭載だ。つまりandroid端末としてブラウジングもメール送受信もアプリのDLも出来るということなのだ。

まあしかし全長10センチ足らずのガジェットでネットもメールも小さくて見難いだろ、と思ったが、キモはそこではなかった。まずストリーミング配信が受信できる。今は音楽配信が一般的だからこれは有用な方もいるだろう。でもWiFi環境のない所では使えないよな、と思ったらそういうことでもないらしい。

オレは音楽配信サービスは全く使っていないのだが、アマゾンプライムには加入しているので追加料金無しでプライムミュージックは利用できる。で、聴きたい音楽があればここからダウンロードしてオフラインでも聴けるんだな。知らなかった(まああんまり聴きたい音源が無いんだが)。調べたら他の配信サービスもこういう仕様らしく、Spotifyを使っている知り合いもいるがそうやって使ってたんだな。いやあホントに全然知らなかった。 

ただオレは安モンだがCDコンポを持っていて、きちんとしたスピーカーでCDを聴くほうが好きなんだよ。一応CDの音質だからな。配信の圧縮音源の音質をあんまり信用していないんだ(とか言ってPCではHDに取り込んだ音楽ファイルを聴いてるんだがな)。それなので未だにCDを山ほど買って聴いている。DL販売で取り込んだ音源はフラッシュメモリに入れればCDコンポにUSB接続して聴けるが、フラッシュメモリにアルバム10枚とか入れると曲の頭出しがホントに面倒で、やらなくなってしまった。スマートスピーカーとか買うといいのか?

しかしまあCDも1ヶ月も聴けば飽きて聴かなくなってしまうことを考えると、安価な定額料金の音楽配信サービスで充分なのかなあ、と最近は思ってきている。どうしよっかなあ。

これらは若い人にはお馴染み過ぎて「あんた今まで知らなかったの!?」てなことなのだろうが、オレも結構な年したおっさんなんでなあ、新しい物事にはやっぱり疎いんだよ。だから今でも頑固にCDを尊重してるんだ。

下の写真は今まで使ってきた携帯音楽プレイヤー。個人的にはHD仕様のアイポッド・クラシックが最強だった。でもHDだから数年で壊れるんだよなあ。続いて使ったアイポッド・ミニは容量小さくてストレスが溜まった。これは液晶欠けを起こしたのもう使用していない。ソニーの古いウォークマンは使い勝手が悪かった。アップル製品は聴いている音楽停止したかったらイヤホンぶっこ抜けばそれでよかったんだが、この古いウォークマンはそれが出来なくて、キーを長押しとかしなきゃならなくて面倒だった。ちなみに今回の新しいウォークマンは「イヤホンぶっこ抜き停止」が可能で嬉しい。ただバッテリーがすぐなくなる!

f:id:globalhead:20191130160951j:plain