Xbox Series Xを買った!

遂に、というかやっと、Xbox Series Xを購入することができました!2020年の発売から早3年、品薄に次ぐ品薄で「いったいいつ買えるんだ」「そもそも本当に存在しているのか」と思わされていたXbox Series Xですが、Amazonの「招待プログラム」に応募していたところ、やっと!やっと!招待されて(要するに購入権の当選ですな)購入に相成ったという訳なのでございます。

「ところで、ええと、そのエックスなんちゃらいうのは一体何ですか」とあなたは思っているかもしれない、いや思われても当然だろう、掻い摘んで書きますとですね、このXbox Series Xというのはあの悪の大帝国MicroSoftが開発したゲーム機で、まず第1世代Xboxが2002年に発売され、その後Xbox 360Xbox One、と新機種を送り出し、そして2020年に発売されたのがこのXbox Series Xというわけなんですね。

「おおそうか、ソニープレイステーションみたいなもんか、プレステも今5まで出てるらしいですよね、なんだかずっと品薄で転売厨とかいうのがのさばっていたけど今年あたりから量産体制に入って入手しやすくなったらしいですね。そういうのと同じ経緯って事ですか」とあなたは思ったかもしれない、というかここまで思ったあなたは結構事情通じゃないか!?ホントにXbox Series Xの事を知らないの!?とは思いましたが、とりあえずまさにその通りで、PS5も同様なんですが品薄というか半導体の世界的枯渇のせいで生産が間に合わない状態だったのが最近やっと解決されてきたらしいんですよね。

「まあそれはそれとして、そんなに品薄になるゲーム機なのに、なぜニンテンドースイッチやプレステみたいに有名じゃないの?少なくとも私は聞いたことがないですよ。っていうかこの間自分の子にニンテンドースイッチ有機ELバージョンを買ってくれとかせがまれましたが、家のTVだって液晶だというのに子供のゲーム機だけ有機ELとか許せませんよねえ」とあなたは思っているでしょう。というか有機ELTVは最高なのであなたはすぐ買うといいと思います。

それはいいとしてですね。いやー確かに、少なくともこの日本ではXboxシリーズはまず売れてない、「Xboxシリーズ」と書いたのはつまり2002年の発売以来どの機種も日本で売れたためしがない、ゲームハードのシェアで言えば多分数パーセントでしょう、そのぐらい売れてない。家電量販店に行ってもゲーム機コーナーにおけるXboxシリーズの扱いは殆ど寂しいものでお店でもそのコーナーだけ人がいないぐらい(観測範囲で)。とはいえそれはあくまで日本での話で、世界的に見ればニンテンドー機やソニー機に次ぐぐらいは認知されている筈です、多分。

とまあ確かに日本ではまるで売れてなかったXboxシリーズ、実はオレは初代Xboxからどの機種も全部購入しており、一時期はPSシリーズよりもXboxシリーズのゲームのほうを多く遊んでいたぐらいなんですが(というか正直たいていのゲームは両方のハードで発売されていたのをあえてXbox版で買って遊んでいた)、なにしろあまりに日本で売れていないゲーム機だったので日本語版のソフトが発売されなくなり(ただし外国語版は発売されてたんですよ)、仕方なくPS版でゲームをやるようになったという経緯がありました。

なぜそんなにXboxを贔屓にしたのか?というと、それは性能云々というよりも、単にPS1強というのが気に食わなくて、かつてプレイステーションv.s.セガサターンだった図式の時にセガサターンを応援したように、なんだかXboxを応援したかった、というのがあったんですよね。要するにとりあえず主流にあるものには取り合わず、傍流にあるものを持ち上げるという、よくいるへそ曲がりなんですよオレは!

そんな経緯があったのですが、実の所今回PS5と同時期発売だったXbox Series Xも、最近昔ほどゲームやってないんで買う必要あるのかなあ、PS5持ってるからもう十分なんじゃないのかなあ、とは思っていたんですよ。でもねえ、これがねえ、困ったことに、「Xbox独占販売ソフト」なるものが存在しており、これがまた「これやんなきゃどうしようもないだろ」っていうぐらい強力なタイトルだったりして、もうそうなっちゃったらハード買うしきゃないじゃないですか!?

とまあそんな具合にあーでもないこーでもないと逡巡を繰り返したのちに購入したXbox Series Xなんですが、実際家に届いてTVに接続してみると、これがもう最高なんですよ!何がどういう具合に最高かとか具体的なことではなく、人類というのはですね、定期的にハードなりガジェットなりソフトなりを新規に手にするべきであると、これこそが幸福への近道なんだな、と。そういう事を確認させてくれた点においてですね、やはりXbox Series Xは最高のハードであったと。今までXbox Oneで使っていた外付けHDもすぐさま流用出来て、PS5よりもセットアップには時間が掛かんなかったなあ。そしてその後まだクリアしてなかったXboxゲームを遊びまくって、新しいハードを堪能しておりましたよ!いやーいい買い物だったなあ!ロクマンエンもしたけど!