紫色したニクいヤツ!?

この間の日曜は相方さんと一緒に新しいiPhoneを買ってきたのだよ。

(ずっと前から新しいiPhoneを購入するときは相方さんと一緒に買うことにしているのだ。)

機種はiPhone14Pro 128GB。

色は……色はDeep Purple

Deep Purple In Rock (25th Anniversary Edition)

まあ最初はBlackあたりでいいかな、と適当に考えていたのだが、店頭で実機を見たらなんだか紫色の発色がよくてだねえ……。やっぱり男として生まれたからにはだよね?

紫 + 4 TRACKS [HQCD-EDITION]

というか、そもそもオレって、の似合う男だしなあ……。

ああ、紫の雨が降る……。

パープル・レイン

……とまあ冗談はさておき、来店して購入手続きに2時間弱、家に帰ってデータ移行や設定に3時間ほど、なんかもう5時間近く費やしてしまい、なんだかんだで相当に疲労困憊してしまった……。

前の機種がiPhone11Proで、これが2020年の2月に購入なので、ほぼ3年間使ってたのかな。ここ最近はバッテリーがへたってきており、半日使うともう稼働が怪しくなっていたので、もう買い替えだなあ、と思っていた所での今回の購入であった。

ただブッチャケて言うと新しいiPhoneの値段ってたっかいよなあ!iPhoneってどんどん高くなるよなあ!今回の機種はキャリアのショップで買ったけど、総額で175,680円の48回払いとなっていて(ただし前機種下取りでここから幾らか割り引かれる)、スマホは現代の生活必需品だとはいえ、お高い買い物であるのは確かだよなあ。月々の支払も高くなるし、なにかと物入りだよッ(若干切れ気味に)!?

でももっと安価な機種じゃなくてやっぱりこの機種のほうがいいというのはあったから、高価なのは納得ずくではあるんだけどな。だいたい最新の最高に性能のいい滅茶苦茶コンパクトなコンピュータを購入したと思えばこんなものかなという気もする(そういうことにする!)。前機種と比べてどれだけ使い勝手が良くなったのかはおいおい体感するんだろうが、なんだか微妙にサクサク動くのは確かだな。あとカメラの性能が上がったのもこれから体感してみたいな。

何より「これはイイね!」と真っ先に思ったのは「マスクして顔認証できる」という部分かな(そこかよ!?)。最近は「マスク着用は個人の判断」ってなったけど、交通機関や公共施設ではまだまだマスクしたほうがいいなあと思うし、この先もわからんし、とりあえずいちいちパスコード入れなくていいというのは実に便利だよ。そんなわけで、大事に使って行こうと思います。