iPhoneとXboxOneを買い換えた

■iPhone11pro

f:id:globalhead:20200217093359j:plain

先月の話になっちゃうんだが、iPhoneを買い換えた。それまで使っていたのがiPhone6sで、これを購入したのが2015年の12月、ほとんど4年位使ってたんだね。長く使っていたせいかバッテリーがほとんど保たなくて、朝持って出てお昼で50%切るぐらいだったので、結構不便だった。毎日「低電力モード」で使ってたよ。

新しく購入したのはiPhone11pro。望遠レンズが付いているのでこのモデルにした。iPhoneで写真を撮ることが結構あるんだけど、たまに「望遠がついてたらなあ」と思うことがあったので(主に動物園で動物を撮るとき!)、特に迷うことなく選んだ。広角や夜間モードなどカメラの他の機能も満足だった。

iPhone自体の機能も、さすがに最新機種だけあって、以前持っていた4年前の機種より断然動きがいい。操作がヌルヌル動く。Face IDも、最初はたいした変わらんだろと思ってたら、これが相当に使い勝手がいい。これまでのボタン1個押すアクションが無くなっただけでこんなに快適になるとは。それと、Siriの反応が良く、さらにあまり余計なことを言わなくなった。

とは言えね……やはり高い買い物ではあるなあ、という気がする。望遠機能がいらなければもう少し安い機種もあるし。ただ、慣れもあるのでApple製品で使い続けたいというのはある。それと、キャリアのプラン料金が前回より高くなっていて、これまでよりも月々の支払いが多くなっちゃうんだよなあ。そもそもスマートフォンでやってることなんて、ネットの調べ物がSNS、あと乗換案内ぐらいがメインだし、それに月1万円以上使うってのがなんだか釈然としない、というか無駄使いのように思える。もう格安SIMに乗り換えるべきかもしれんなあ。

■XboxOneを買い換えた

f:id:globalhead:20200217141956j:plain

所有していたゲーム機XboxOneが故障してしまい、修理も考えたが結局中古の同機種を購入することにした。

もともと持っていたXboxOneは2014年9月、発売と同時に購入したものだ。6年も使ってたってことなんだが、これがある日電源が入らなくなってしまった。修理かなあ、と思ってあれこれ調べたら、どうやらMSは修理じゃなく全品交換で費用も2万円近く掛かるらしい。2万円は高いし、ドライブに入ってるゲームデータは諦めるしかなさそうってことだ。

ただ、オレは古いゲーム以外はデータはほぼ外付けHDDに入れていたので、これは2万円以下の中古探してデータの入った外付けHDD繋いだほうが早いじゃん、と判断した。ということで17500円の中古を発見、これを購入してHDDを繋げたところ問題なく起動、少なくとも外付けHDD内のゲームはプレイできるようになった。

購入したのはあくまでXboxOneで、XboxOneSではない。これは中古でもXboxOneSが高かったのと、どのみち年末に出るXbox Series Xを購入予定なので(買いますよ!)、最新機種はそこまで我慢しようと思ったからだ。実のところ、XboxOneに限らず最近PS4もSwitchもやれてないんだが、やっぱり生活にゲーム機がないと寂しいじゃないですか。やれてないけど、でもいつでもできる!と思えたら、生活に潤いが増すじゃないですか!というわけでXboxOne交換の顛末でございました。