ノートパソコンとかあとあれこれ買った

■ノートパソコン買った


ノートパソコンを買った、というか相方さんからプレゼントしてもらいました。相方さんの仕事が忙しすぎて、今年のオレの誕生祝をしていなかったので、それとクリスマス・プレゼントを同時にやっちゃえ!ということで、「これで好きなもん買え」と相方さんがポンッとオレに札束投げてよこしたわけですな。相変わらず男らしい相方さんです。で、その札束と自分で出した差額で買ったのがこのノートパソコンということなんですよ。
まあセカンド・マシンということで、それほど性能やメーカーは気にしていなかったんですが、Windowsマシンで大きさは13インチで、とりあえずSSDは外せない、あとそれほど値段が張らず、値段の割に薄くて軽いの、ということでVAIOのこのモデルになっちゃいました。しかし買った後気付いたんですがこのモデル、タッチスクリーンだったんですね。知らずに買ったんでなんだか得した気分なんですが、多少大きな買い物だったにも関わらずそういうとこキチンと調べずに買っちゃうところがオレらしいですね。タッチスクリーン、最初はそんなに使うのかなあ、と思ってましたが、使ってみるとタッチパッドやマウスを使うよりもまずタッチスクリーンで操作してしまいますね。今の所外で使うかどうかは謎ですが、外で使うったってオレは仕事で使うことは無いですから、外で日記書いたりするんですかねえ…。というわけで相方さんありがとう!

VAIO ビジネス Tシリーズ (W8P64/Ci5/13.3WXGA/タッチ/4G/500G/WLAN/BT) シルバー SVT1313AJG
スペック:Windows8Pro64ビット/Corei5-3337U(1.80GHz)/4GB(オンボード)/ハイブリッドHDD 約500GB (HDD+SSD) (Serial ATA、5400回転/分)/インテルHDグラフィックス4000/13.3型ワイド(WXGA1366×768)VAIOディスプレイ/タッチ/USB3.0x1(USB給電対応)+USB2.0x1/“メモリースティックデュオ"/“SDメモリーカード"共用スロット×1(同時使用不可)/W-LANb/g/n/HDウェブカメラ/BT/シルバー
http://nttxstore.jp/_II_SN14253475
http://www.sony.jp/vaio-biz/spec/T1313AJDB.html


iPhone5sに機種換えした


今まで使ってたiPhone4がそろそろ3年になり、ボタンも云う事効かなくなってきたし、動きものっそりして感じるし、もう機種変更してもええんぢゃないかい?ということでiPhone5sに換えました。色はシルバーで32G。こうして触ってみると3年分の技術革新ぶりを体験するのは楽しいですね。Siriとか指紋認証とか、実際無くてもなにも困りませんが、そういうことのできる未来っぽいオモチャだっていうのが楽しいんですね。そしてやっぱり早くなったのが嬉しいですね。あと契約の時にアホほどくっついてくる鬱陶しいオプションを速攻で切るのが目下の課題ですね。
それと、2年間無料だというんでテザリング・オプションをつけました。これでこの間買ったノートパソコンがますます外で使えるようになる、というわけなんですな…いやだから外では使わないと思うんだが。

■眼鏡買い替えた

老眼で買った眼鏡も1年経ち、前より目が疲れることが多くなってきた(ひどいときは頭痛まで)ので、これも買い換えることにしました。視力は極端に悪いわけではないんですが、乱視がきついので結局あれこれぼやけて見えてしまうんですね。今まではダークブルーのフレームでしたが、今度のはダークブラウンです。なお一層年寄臭くなりました。
しかし老眼という事で、この間まで使っていた眼鏡は遠近両用だったんですが、なんでも中近両用というのもあって、これは車の運転みたいに遠くを見る必要が無いなら、中近のほうがより自然な視力矯正が行われる、ということらしいんですが、「おお、それでええやん」と思ったオレ、その中近で作った後に気付いたんですが、映画館で映画観るときはどうなのよ…。まあ、映画館じゃなくて家で映画観てりゃあいいってことかな!?

■イヤフォン用ケーブル買い替えた

携帯音楽プレイヤー用に「Ultimate Ears TripleFi 10」というイヤフォンを使ってるんですが、まあこれがなかなかに素晴らしい音を聴かせるイヤフォンでありまして、「もうオレはイヤフォンはこれ1個でいいいやあ」と思えるほどなんですが、まあお値段もカナ〜リしたりするんですわな。で、イヤフォンのネックとなるのがケーブルの断線なんですが、お高いイヤフォンが断線で使用できなくなっちゃう、なんていう悪夢のような事態を、この「Ultimate Ears TripleFi 10」はケーブル変更可という仕様でもって乗り切れるわけなんです。しかし、このケーブル自体もお高いんだけどさあ…。それでもケーブルのなかでは一番安いの使ってるんですよこれでも。しかもそのお高いケーブルが今までに2回断線起こしてまして、それはそれぞれ違うメーカーなんですが、今回なんか前回買ってから3ヵ月、という涙の止まらない短い期間だったわけですよ…。ケーブルだけでそこそこのイヤフォン買えちゃうよ…。まあ音が気に入ってるからまた買ったけどさあ…。

Ultimate Ears TripleFi 10 Noise-Isolating Earphones 並行輸入品

Ultimate Ears TripleFi 10 Noise-Isolating Earphones 並行輸入品

■というわけでお金使い果たした

というわけで調子に乗ってお金使い過ぎて正月も近いというのに青色吐息であります。今年の年は越せるんだろうか…あとはネット乞食するしか…(ヲイ)。