【成人限定】加熱式タバコを導入した

オレは現在少数民族であり絶滅危惧種でもある喫煙人種である。今まで特に煙草を止めるつもりもなく、とはいえ若干減らしたいなとは思いつつそれも果たせていない、意志薄弱なダメ人間として石を投げられても泣きながら逃げ惑うだけの憐れな劣等人類なのである。つーか60過ぎてから煙草止めても意味ないだろ!?

そんなオレが加熱式タバコを導入した。加熱式タバコなど煙草を止められない弱虫ケムシが自分だけに通用する根拠希薄な言い逃れを正当化する為の悲しくさもしいアイテムだとずっと思っていたのだが、ついこの間行きつけのバーのマスターに勧められ、なんの疑問も感じることなくコロッと購入してしまったのである。購入したのはJTから販売されているプルームXである。

(ちなみに電子タバコと加熱式タバコは別である。加熱式タバコは煙草の葉を使用しこれを加熱して蒸気を吸うもの。ニコチン成分がある。電子タバコは煙草葉を使用せずリキッドと呼ばれる溶液の蒸気を吸うもの。基本的にニコチン成分はないが、海外ではニコチン成分のある電子タバコもある)

だいたい健康を考えるなら加熱式タバコすら害悪である。JTのHPによるとWHOの指摘する健康懸念物質が平均90~95%軽減されていると書かれているが、基本的にニコチンは含有しているのだからニコチンによる循環器や消化器へのダメージは紙巻きタバコと同様であるはずだ。今でも加熱式タバコを使っていると胃が荒れるのでよく分かる。

そんなオレがなぜ加熱式タバコにしたかと言うと、この間煙草を吸っていて畳を焦がしたからである。借家で畳を焦がすのは拙いよな。それと併せ煙草の灰が散らばることがあり、これが汚らしくて嫌だった。結局健康問題という言うよりも居住空間が汚れるという部分で加熱式タバコを導入したのだ。部屋の煙草臭さが無くなるという話もあるが、これは自分ではよく分からないので特に書かないことにする。

しかし使ってみると加熱式タバコというのはなかなか面倒臭い。充電する手間、充電が切れる心配もあるが、スティックを挿入しスイッチを入れ15秒経たないと加熱終了せず、また1回の使用時間は5分と決まっているのである。ちょっと吸ってちょっと置いてしまうと使用時間が終わっている。一番難儀するのは咥え煙草ができないという事だ。吸うときはあの加熱マシンを持っていなければならないのである。だから咥え煙草をしながら何かの作業をすることができず、集中して加熱式タバコを咥えていなければならない。

それともう一つ、これまで吸っていた紙巻きタバコはニコチン含有量が1mg.の低いものだったが、加熱式タバコはそれよりもニコチン含有量が多いようで、いわゆる「ヤニクラ状態(煙草を吸って頭がクラッとする状態)」になる事が結構あるのだ。調べると加熱式タバコのニコチンは1mg.らしく、これまで吸っていた紙巻きタバコと変わらないはずなのだが、吸引方法の違い(つきっきりで吸ってしまうから)から余計に摂取してしまうのかもしれない。この辺りは正確には分からないのだが、体感的にニコチン成分を多く摂取していると感じるのだ。

しかしここまで面倒臭いとかヤニクラするとか書いておきながら、使用を続けてみるとやはり紙巻き煙草よりもまだマシなように思えてきた。なぜなら面倒臭い上にヤニクラするので、これまでの紙巻き煙草より吸う本数が減ってきているのである。これは思わぬ効果だった。だから最初期待していなかった健康被害も結果的に軽減していることになりそうなのだ。とか言いつつ今日も1箱吸ったがな!

あととても馬鹿な話なのだが、プルームXのスティックは小さめの煙草といった形状であり、つまり煙草葉自体は詰まっているので、これに火をつけても煙草として吸えてしまうのである。つまりやろうと思えば加熱式タバコを吸い終えたスティックに火をつけて通常の煙草としても吸えてしまうのだ。味の方は保証しないが、煙草であることは間違いない。まああまりやる人はいないと思うが、健康のことを全く気にしないなら2倍吸えるという事なのである。いや、誰にも勧めないけどね!もちろん未成年は決して手を出しちゃいけないよ!