なんとなくギリギリ元気にはやっています。

f:id:globalhead:20210131125548j:plain

Photo by Lesly Juarez on Unsplash

去年から胃痛に悩まされ続けていたので、正月明けの1月4日に内科病院に行き、翌5日に胃カメラというスピード予約を取って来た。で、結果としては慢性胃炎という診断で、2週間分の薬を貰い、それを飲み切るころには胃の調子も治っていた。同じ頃に胃カメラの時採った生検の結果を聞きに行ったが、何かヤヴァイ病気ではないということが分かった。とりあえずヨカッタヨカッタ。

「去年から胃痛に悩まされ」とか言いつつ、年末年始は普通に御馳走食べてお酒飲んでおった。だからダメなんだよとは思うが、年明けに胃カメラを飲むつもりではあったので、これで何かヤヴァイ病気だったら食べ納め飲み納めになるのだよなあと思い、決死の覚悟で飲食していたのである。そこで決死になるところがオレの意地汚く酒に汚いダメな部分とも言える。でも病院に行った後はちゃんとお酒を控え消化のいいものを食べていたよ。一汁一菜、これ最高な。

なにしろ気を抜くとすぐ胃の調子が悪くなる人間で、これはもう食生活だけでなく老化のせいでもあり、今後はもうずっと注意しながらの食生活を送るべきなのは分かっておる。こういった胃壁へのストレスが長く続くからヤヴァイ病気へと発展するらしいのだ。そういやオレの母親も何年もほとんど毎日胃薬飲むような生活していて、最終的にはヤヴァイ病気に罹り逝ってしまった。家系的な体質もあるんだろうな。

あと胃痛の原因は酒と煙草のせいでもあるんだが、酒は割と飲まないでいられるんだが、煙草がなかなか止められなくてなあ。そんななので遂に電子タバコ導入である。今まで電子タバコは機械の購入や充電が面倒臭くおまけに割と高額だったので手を出してなかったのだが、Twitterでどなたかが「使い捨て電子タバコ」について呟いていて、これはと思いそれを購入してみた。購入したのはこんなヤツ。

3本入りで999円、1本で600回吸入できるとは言うが、「600回って煙草何本分?」とそこから計算が出来ないので、コスパ的に高いのか安いのかさっぱり分からない。ただなにしろ使い捨てというのがポイントで、使う時は単に口に入れて吸えばいいだけである。すると水蒸気の煙が出て(厳密には水蒸気は煙じゃないんだが)それを吸い込むという塩梅だ。ライトが入っているらしく咥え口の反対側が煙草っぽく赤く光ったりする。中に電池が入っているのだろうが、分解したことは無いのでどういう構造なのかは分からない。

ニコチンタールがゼロで体に優しいというのもあるが(実のところ電子タバコ含有のリキッドの安全性はあまり信用していないんだが)、それよりも火を使わないし当然灰も出ないから、部屋でどこででも気軽に吸えるというのがいい。部屋もヤニ臭くならないしな。そんな訳で割と気に入って現在この製品をリピート中である。とはいえ煙草自体は止めてないんだけどな。やっぱりニコチンのガツンとしたヤツがたまに欲しくなるんだよなあ。普通にニコチン中毒だよなあ。

そんな感じで胃の調子はなんとなく収まったのだが、今度はなんだか熱が出ちゃってな。微熱ではあるんだが昨今発熱は危険だろ。とはいえこの微熱も去年の半ばから度々出ていて、一度は心配になり過ぎてPCR検査まで受けたのだがこれは陰性、こうなるともうなんだかさっぱり分からない。まあ風邪だったとしか思うしかない。風邪以外でも微熱の出る病気はあるんだが、これもCTしてもらった結果特に何も無くてな。あと新コロストレスで自律神経がイっちゃったというのもあるのかもしれない。

だから今回もどうしたもんかなあと思いつつ熱い風呂入って熱い鍋料理食べて熱燗飲んだらなんとなく治ったのでやっぱり風邪なんだろう。きょうび風邪症状すらも戦々恐々としなきゃならんから難儀なもんだ。とか言いつつマスクして手洗いうがいしているのに風邪ひくのってそれはそれで絶望的じゃないか!?とはいえ丁度仕事が押していて疲労が溜まっていた時期でもあったんだよな。

ところで風邪の時は風呂入っちゃいけないとか言われるが、それは相当の高熱で体力がジリ貧の時の話で、風邪症状で体が冷えているのならお風呂に入って体を温めた方がいいのらしい。海外では風邪でお風呂厳禁という話はないらしいし。よくないのは湯冷めすることだ。オレは仕事が現場の外仕事なんでこの時期は大いに体が冷えているのだが、冷えをあまり気にしない人間なのでつい放っておいちゃうんだよな。それとすぐのぼせるタイプなんで湯船に浸かるのがあまり好きじゃないんだよ。それなんでいつもはシャワーばかりでまるで風呂に入らない人間だったのだが、最近はなるべく風呂入れるようにしているよ。

ただ度々ともなると今度は毎回風呂桶洗うのが面倒くさくて、たいした手間でもないのに「ああ、やだなあ」とか思いつついつまで経ってもお風呂に入れないのね。そして「風呂入らなきゃ……でも面倒臭い……」と何時間も部屋でウジウジしているのね。ヘタすると風呂に入ろうとパンイチになったままそれでもまだ「入りたくない……」とウジウジしてるのよ。で、パンイチのまま煙草何本も吸ってんの。パンイチだから当然寒いんだけど、それでも入らないのよ。

客観的に見るならアホだとしか思えないしウジウジしてる暇あんならさっさと入れよオタンコナス!とも思うんだが、なんか知らないけどそんな難儀な性格なんだよなあ。なんかこういう「風呂に入ろうと思いながらウジウジと意味もなく思い悩み何時間も入れない」という状態を一言で言う言葉がロシア語とかドイツ語あたりにあったりしてな!

そんな塩梅のここ最近なんですが、まあまあなんとなくギリギリ元気にはやってます。この寒い時期皆様も健康に気を付けて、そして楽しいことをしながらお過ごしください。でわでわ。