ハリウッド映画『ナイト&デイ』をリメイクしたインドの愉快痛快アクションラブコメ『バンバン!』は最高に楽しい映画だぞ!

バンバン! (監督:シッダールト・アーナンド 2014年インド映画)

(今日の記事は映画の日本公開を記念し、2015年に更新したブログ記事「ハリウッド映画『ナイト&デイ』をリメイクしたインド版痛快アクション〜映画『Bang Bang !』」の内容を若干変更してお送りします)

「彼氏が欲し〜い!」。ネットの婚活サイトで相手を見つけた女性がカフェで待ち合わると、そこに現れたの超イケメンの男子!「うほっいい男(はあと)」と心ときめかせていたのも束の間、カフェに乗り込んできた正体不明の悪漢たちと男は大立ち回り!ナニ?ナゼ?どうして?そう、実はこのイケメン、世界を股にかけた大泥棒!盗んだ宝石のせいでテロリストに追われる危険度1000%の男だったのです!

『WAR ウォー!!』、『スーパー30 アーナンド先生の教室』のリティク・ローシャン、『チェイス!』のカトリーナ・カイフが主演のアクション・ラブコメ『バンバン!』であります(しかしインド映画ってなぜかいっつも即物的なタイトル付けるよなあ……)。監督は『WAR ウォー!!』で2019年インド年間興行成績No.1を獲得したシッダールト・アーナンド。そしてこの物語、実はトム・クルーズキャメロン・ディアスの共演で2010年に公開されたアメリカ映画『ナイト&デイ』のリメイク作でもあるんですね。

物語はごくごく普通の女の子ハルリーン(カトリーナ・カイフ)が謎の大泥棒ラージヴィール(リティク・ローシャン)と出会い、ラージヴィールを追う凶悪なテロリストたちの攻撃に巻き込まれてしまう、といった形で進んでゆきます。映画は無敵のラージヴィールが繰り出す超絶アクションがテンコ盛りとなって観客を楽しませ、さらに最初は「もう勘弁して!」と悲鳴を上げていたハルリーンが次第にラージヴィールに惹かれゆき、成り行きでハルリーンを連れまわしていたラージヴィールもまたハルリーンに恋してしまう、というラブコメ展開が盛り込まれます。

この作品でなにしろ見所となるのは主人公ラージヴィールを演じるリティク・ローシャンのその水も滴るイイ男ぶりと、「いったいどうなってんの!?」と驚かされる鍛え上げた肉体美、さらにそのパーフェクトなルックスと肉体から繰り出される華麗なアクション、そして超絶的なダンスの腕前でしょう。いやあリティク・ローシャン、あんまりイイ男すぎて男のオレでも惚れそうですわ…...(ポッ)。そんな彼と絡むのがボリウッドでも名うての美人女優カトリーナ・カイフってぇんだからその眼福ぶりはとどまるところを知りません。

この点、ある意味ちょっと草臥れてきた ハリウッド・スターのトム・クルーズキャメロン・ディアスが、あたかも夢よもう一度とばかりに出演した『ナイト&デイ』と比べると、若々しさとはじけ具合がまるで違うんです。個人的には映画『ナイト&デイ』は結構好きな作品で、あのアクションとコメディのバランスの良さはお気に入りなんですが、比べる相手がリティク・ローシャンとカトリーナ・カイフじゃあ、ホントに悪いんですけどボリウッド・スターのほうに軍配が上がっちゃいます。

しかも、もともとよく練り上げられたシナリオに対し、『バンバン!』では数こそ少ないですけど実に楽しい歌と踊りが盛り込まれ、『ナイト&デイ』では熾烈な銃撃戦であるような部分が奇想天外な秘密兵器でもって乗り越えちゃったりするんですね。そしてクライマックスに登場する「これ反則だろ!?」と思わず笑っちゃうアレの凄まじいパワーとスピードといったら!そういった意味で、正直『ナイト&デイ』よりも、こちら『バンバン!』のほうが十二分に楽しめる作品になってるんですよ。『RRR』の大ヒットにより巷でも大注目のインド映画ですが、この『バンバン!』も爽快感たっぷりの娯楽作品として是非お勧めしたいですね。

WAR ウォー!! [Blu-ray]

WAR ウォー!! [Blu-ray]

  • リティク・ローシャン
Amazon
スーパー30 アーナンド先生の教室 [Blu-ray]

スーパー30 アーナンド先生の教室 [Blu-ray]

  • リティク・ローシャン,ムルナール・タークル,ナンディーシュ・シン
Amazon