トップ10 Vol.1 / アラン・ムーア, ジーン・ハー&ザンダー・キャノン

トップ10 (AMERICA’S BEST COMICS)

トップ10 (AMERICA’S BEST COMICS)

ウォッチメン』のアラン・ムーア原作によるアメリカン・コミック。増え続けるコスチューム・ヒーロー=超人の人口問題解決策として建設された巨大多層都市ネオポリス。この街に住む者は全てが超人!物語は、この超人都市に設けられた超人の為の超人の警察、通称『トップ10』に務める警察官等を主人公に、彼らの目を通して描かれる"超人の街ネオポリス"の姿を描く。警官も超人、犯罪者も超人、超人だらけのこの街に起こる、奇想天外な超能力事件の数々。今日も『トップ10』は大騒ぎだ!?
ウォッチメン』同様、コスチューム・ヒーローが当たり前に生きる世界を舞台にしながら、この『トップ10』の物語はもっと下世話で庶民的なヒーローたちが活躍し、時にはスラップスティックに、時にはシリアスに物語が進行してゆく。それにしても、『ウォッチメン』でも思ったが、超人たちのコスチュームがどうにも野暮ったくって、狙ってるのかもしれないけれどなんだかヘン。このへんはアメコミのバタ臭さに免疫が無いと辛いかな。それと、"ヒーローが日常化した世界"というテーマは『ウォッチメン』で一回見ちゃうとあんまり新鮮味が無いかも。Vol.2が出ても多分買わなだろうなあ…。