リメイク版『13日の金曜日』はルーチンワークな殺人にジェイソン君が飽き飽きしてきている映画だったッ!?

13日の金曜日 (監督:マーカス・ニスペル 2009年アメリカ映画)


『13金』といえば一般的にはスラッシャー映画の代表シリーズのように認識されているのだろうが、実はオレはたいして観たことが無い。ちゃんと通して観たのはジェイソンがエイリアンよろしく宇宙船の中で暴れ回るSF仕立ての『ジェイソンX』ぐらいだろうか。この映画はナノマシンによる蘇生などそれなりにSFしていて結構面白かった記憶があるが、それ以外となるとTVでちょろちょろやっていたのを部分的に眺めていたぐらいだ。やっぱりねーあんまり面白く無さそうなんですわ。何のひねりも無くダラダラ人をぶっ殺しているだけみたいな印象があるんですわ。
しかし考えてみると「ダラダラ人をぶっ殺す」というのも物凄い表現だよな。朝起きて「あーちょーだりー」とか言いながら一人ぶっ殺し「あーねみー」とか言いながら一人ぶっ殺し「腹減ったなー」とか言いながら一人ぶっ殺し「…うっ!?冷蔵庫空っぽ!?」とか言いながら一人ぶっ殺し「めんどくせえから卵かけご飯でいいや」とか言いながら一人ぶっ殺し「やっぱ卵かけご飯サイコー!」とか言いながら一人ぶっ殺し「TVなにやってるっけ」とか言いながら一人ぶっ殺し「またノリピーネタかよ!つまんねーんだよ!」とか言いながらここだけ怒り狂って四人ぐらいぶっ殺し「やることねーからネットでもみっか」とか言いながら一人ぶっ殺し「うひょひょこの動画くだらねー」とか言いながら一人ぶっ殺し「うわっなにこのエロ画像」とか言いながら一人ぶっ殺し「ハァハァ・・・ハァハァ・・・」とかやりながり一人ぶっ殺しその後余韻に浸ってまた一人ぶっ殺し「今日なんもやることねーんだよなー」とか言いながら一人ぶっ殺し「あーひまだー」とか言いながら一人ぶっ殺し「もっかい寝るか」とか言いながら一人ぶっ殺しその後目覚めて「ぐあ!?もうこんな時間かよ!?」と驚愕して五人ぐらいぶっ殺し「あーもー今日一日寝て終りかよ…」と心折れて三人ほどぶっ殺し「ケータイ誰からもメール来てねえや」とかうなだれながら一人ぶっ殺し「そういえば今日外出なかったな…誰とも話してないよな…」とかヘコみながら一人ぶっ殺し「ラブプラスって面白いのかな?」とか言いながらちょっとだけワクテカして三人ぶっ殺し「ゲーム買う金ないけどね!」とか言いながら一人ぶっ殺し「あー宝くじで十億円ぐらい当たんねーかな!」とか言いながら一人ぶっ殺し「ま、宝くじ買ってないけどね!」とか言いながら一人ぶっ殺し「しゃーねーもう寝るか」とか言いながら一人ぶっ殺し「明日もやることねーんだよなあ…」とか言いながら一人ぶっ殺し「ふああああまあいっか」とかあくびしながら一人ぶっ殺し「そういえば今日は13日の金曜日だったな…」とか言いながら一人ぶっ殺して眠りにつく、そんなグダグダダラダラに人をぶっ殺しているのがこの『13日の金曜日』である、ということがこのグダグダダラダラな文章からうかがい知る事が出来るであろう。
映画のほうは『悪魔のいけにえ』を『テキサス・チェーンソー』にリイメイクしたマイケル・ベイ絡みだったのでどんだけエゲツない映画に仕上がっているかと思ったらこれが実に淡白な出来で、追い詰めたりぶっ殺したりする場面が特に凝ったこともせずサクサクと進行し、なんだか主人公のジェイソン君自体がぶっ殺すのに飽きて段取りだけで機械作業しているかのような印象さえ覚えたぐらいである。なんかこう水産加工場で次々にベルトコンベアに乗って流れてくる魚を出刃包丁で頭だけザックリザックリ延々ぶった切ってゆく流れ作業みたいなもんとでもいおうか。やってるほうもたいした感情なんかなくただ仕事だから取り合えず我慢してやってるような。そんな「やっつけ仕事」みたいなもんを今回のジェイソン君から感じたオレである。
オリジナル版から30年近くスラッシャーしまくっているジェイソン君にとって、もはやぶっ殺すのは習慣と義務感でしか無くなっているのかもしれない。きっと「あーまた来やがったよバカどもがよーここ来たらぶっ殺されるって知っててなんでくんのかなーもうめんどくせーんだよなーでもやっとかないと後々うるせーしなー」とか言いながら嫌々ホッケーマスク付けて外に出てきているようにさえ思える。「顔に釘いっぱい刺したヤツとか手にいっぱい刃物付けた縞々シャツのヤツとかセリフもあるしなんかかっこいーよなーオレなんてこれだよこれホッケーマスクだけだぜ?だっせーんとちゃう?」とか思ってるのかもしれない。ま、有名になるといろいろ大変ではあるということである。

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]