梅ちゃんの青い伝説

梅ちゃんの青い伝説 [DVD]

梅ちゃんの青い伝説 [DVD]

ワハハ本舗の梅ちゃんこと梅垣義明の単独ステージを収録したDVD。実はこれがあんまり面白くない。例によって下品なネタと下品なステージで、それは大歓迎なんだが、当為というか予定調和というか観客側に温かく見守って和やかに笑いましょう、という雰囲気が出来ていて、梅ちゃんも一見危なそうに見えながら許される範囲でのお笑いをやってるだけで、気持ち悪くさえないの。笑いに攻撃性がないんだよな。だいたいワハハ本舗というのも有名ではあるが未だに人気はあるのか?
なにしろ客席がみんな適度に裕福そうな中年層ばかりなんだよな。適度に知的で物分りが良くて性格も生活も破綻の無さそうな、安定した人生送ってそうな方たちで、そういった人たちに愛される梅ちゃんというのはすっかり毒の抜かれた単なるペットみたい。でもまあそういう人達の娯楽として流通するのならそれはそれでいいのだと思う。オレはカンケー無いけど。あとこりゃゲイだな、という男性の方も多数いらっしゃいました。大体が恰幅が良くてにこやかで肌がてらてらして丸刈りな頭。ゲイ雑誌で言うなら『G-MEN』系でしょうか。梅ちゃんはああいう格好はしてますがゲイの臭いなど微塵もしないストレートの人だと思うんですが、ドラッグクイーン*1を模した芸風が彼らの琴線に触れるのかも。新宿あたりのゲイのショウパブよりも楽しめるんでしょうか?

*1:派手に女装したダンサーが音楽に合わせて口パクしながら踊ること。