Voodoo Child

オレの愛用の腕時計SUUNTO VECTORのベルトが切れてしまったので修理に出したものかどうか考えあぐねていたのである。しかしネットで調べたところ、SUUNTOのアクセサリーとして時計ベルトが単体でネット販売しているではないか。これだとばかりに早速注文、品物もあっという間に届いて修理も無事済ませたのだが、注文品と一緒に、何故か『ブドゥー人形』なるものが同梱されていたのである。時計パーツのおまけに『ブドゥー人形』…なんなんだこの会社は。
(↓ブドゥー人形)


そもそもこの『ブドゥー人形』、最初はなんだか知らなくて頭が葡萄の粒みたいに丸いから『ブドゥー人形』ってことなのか?などと思ったぐらいである。しかし調べるとタイのお守りなのらしい。『ボージョボー人形』と並んで今ワカモノ達の間で人気爆発!なのらしいが本当かどうかはわからない。大体ボージョボーとかいうヤツも相当怪しげなものだったがな。
(↓ボージョボー人形


どのみち雑誌の広告でよく見かけるしょぼい幸運グッズのひとつなのであろうが、それにしてもこの『ブドゥー人形』、ちょっとキモくないか?毛糸でぐるぐる巻きにしているけど、これ藁で編んだ藁人形と同質の薄暗い土俗と呪術の臭いプンプンしてるぞ。だいたい『ブドゥー』ってVoodooのことだろ?ウェス・クレイブンの『ゾンビ伝説』だろ? あれは愉快な映画だったけどな。
(↓ゾンビ伝説)


結局毛糸で出来てるからまだ見れるんであって、幾ら幸運を呼ぶからといって『墓場の土と死者の骨粉を混ぜたものに処女の経血と死刑囚の髪と爪と唾を練りこみ、新月の夜に鳴く蝦蟇蛙から剥いだ皮で作った人形』だったらマニアックな方以外見向きもしないだろうし、大体そんな人形で幸運になんかなりたかねえよな。あとで身の毛もよだつおぞましいどんでん返しとか待っていそうだもんな!
(↓呪い人形)


さらに調べるとこの『ブドゥ人形』の他にも『ミャー人形』というのがあるようだ。これもバングラデッシュだかどこだかのまじない人形で、(まじないって変換すると「呪い」なんだぜ)恋愛成就のお守りなのらしい。見るとなんだか歪んだ形の人型をしていて、『ブドゥ人形』にさらに輪をかけたような不気味な形状なんである。で、この人形で恋を射止めたらカップルでぶら下げて歩くのがよいとされている。しかしこんなものカップルで持ってるやつらを見かけたら腐った死体の毒を塗った吹き矢で毒殺である。トコイ〜トコイ〜。
(↓ミャー人形)


それにしても何度も書くが、なんで時計販売会社から呪い人形が届くんだ?