水曜どうでしょう第32弾DVD&Blu-ray「初めてのアフリカ」は動物さん大挙登場の神回だった!?

この間発売された「水曜どうでしょう第32弾DVD&Blu-ray」は2013年に放送された『はじめてのアフリカ』でございます。そう!あのどうでしょうメンバーが遂にアフリカに旅立ってしまうんですな!そして!アフリカと言えば!

……はい、お約束です(なんのお約束なのかは本人にも謎)。

というわけで『はじめてのアフリカ』です。一言に言ってもアフリカってェのは相当に広大です。国家だけでも50だか60だかあるのだそうです。このアフリカの国々を「ヨーロッパ21ヶ国完全制覇」みたいに縦断しまくるのか!?もしくは「サイコロの旅」みたいに出目に出てきたアフリカの国々を転々とするのか?サファリラリーの如く道なき道を行き、猛獣と略奪者と古代の神々の呪いを避けながら命懸けの「アフリカ横断地獄ラリー」を敢行するのか!?「どうでしょう」、いったいどこを目指してるんだ!?

アフリカ縦断地獄ラリー(想像図)

……と最初は思いましたが、まあ「どうでしょう」がそんなことをするわけではもちろんありません。ではいったいどうするのかというと、今回の「どうでしょう」班、ケニアに入国した後タンザニアに入り、そこで現地ガイドの案内するまま大型車でのんびりとアフリカ見学にいそしむ、ということになっているようです。要するに「単なる観光」です。別にサファリカーに乗って大泉さんや藤村Dが昼夜を分かたず悪路を横断しまくるという過酷な企画では全くありません。楽です。本当に気楽です。でもそこが「どうでしょう」「どうでしょう」たる所以です。それでいいんです!

とはいえそこはアフリカ、ケニア入りするだけでも日本からムンバイ経由で二日、さらにケニアに一泊してから目的地であるタンザニアに向かうことになります。ケニアでもそこそこ動物が見られて、「やっぱりアフリカだねえ」などと思っていたんですが、これが、タンザニアに入るとそれどころではない状態なんですよ。

タンザニア連合共和国

まず最初の目的地であるンゴロンゴロ・クレーターという場所に行くんですが、もう、ここに、とんでもない数の動物たちがひしめいていたのです!ひしめいていた、といっても満員電車みたいにびっちり肩寄せ合ってるってわけではないんですが、車をちょっと走らせるだけでもシマウマ・バッファロー・サイ・ライオン・ゾウと、動物・動物・動物の群れなのですよ。あまりのその量に「いや、いすぎだって!」と絶叫する「どうでしょう」班!

(ちなみにンゴロンゴロ・クレーターは隕石衝突のクレーターではなく火山噴火後のカルデラなのだそうです。総面積8300平方km、最大直径20kmという広大な場所なんですね)

ンゴロンゴロ保全地域

ンゴロンゴロ・クレーター観光の後はセレンゲティ国立公園に向かい、その周辺宿泊施設に寝泊まりすることになった「どうでしょう」班ですが、なんとその施設というのがテント。そしてそんなテントで就寝していたところ、深夜に恐るべきことが!暗闇をガサゴソ動き回る音と共に突然の吠え声!恐怖に慄く「どうでしょう」班!そして翌日施設で聞いたところ、どうやらテントの周りをライオンと、それに追われたバッファローの群れが徘徊していたのだそうです!深夜にテントのすぐそばをライオンがうろつき回ってるんですよ!?こりゃ生きた心地がしないわな!

セレンゲティ国立公園

これ以外にも書き切れないエピソード満載で、放送自体も水曜どうでしょうシリーズ最長全13夜という長尺、オレの購入したblu-rayにも325分もの映像が収められていましたが、今回も本当に楽しかった。というか、オレの中では数々のどうでしょう企画の中でも白眉と言っていい回でしたね。オレは相方さんの影響で結構動物園的な動物が好きだったりするんですが、今回の企画を観て「アフリカ行きてええ!!」ってマジ思いましたもの。

とはいえアフリカ旅行って、数々の海外旅行の中でも相当に難易度高そうですよねえ。今ざっと「ンゴロンゴロ保全地域」への旅行で調べたら飛行時間22時間30分~、旅行日数8日間~、平均予算55万~、なんてェのが出てきてちょっと白目になりました*1。そんなわけなので実現は難しそうなんですが、それまでは各地の動物園に行って沢山の動物を眺めて我慢しようと思います。というか、今回の企画、『初めてのアフリカ』って言ってるぐらいだから、『2度目のアフリカ』『さらにもっとアフリカ』『アフリカ全土征服』と、さらなるアフリカ企画があってもいいはずですよね!?そこんとこ、どうでしょう、藤村D!?

(ちなみに今回のblu-ray予約特典は「どうでしょう手ぬぐい」でした)

f:id:globalhead:20220501171035j:image