PlayStation5買ったッ(買えたッ)!!

f:id:globalhead:20210822181302j:plain

PlayStation5がッ!プレイステーション5がッ!プレステ5がッ!PS5がッ!!やぁ~~っと買えたのでありますッ!

思えば去年の11月に発売され、「まあすぐには手に入らないだろ」とは思ってはいたものの、この8月になっても店頭にもネットショップにもまともに並ばず、ある種の絶滅危惧希少生物や超レアな自然現象との遭遇にも似た、「運良けりゃあ買える」みたいな状態がず~~っと続いていたのですが、「果報は寝て待て」のことわざ通り、「どーっしよっかなー」とか思っていた矢先に「ポコッ」っと入手できた、というわけなのですよ。

正確に書くと以前からPS5の抽選を行っていたGEOのアプリをスマホに入れていて、抽選があるたびに申し込んでいただけなんですが、苦節数ヶ月の落選の後に、今回やっと当選に相成ったという事なんですな。まあ要するに、「なんとでも入手するッ!」と東奔西走し、ありとあらゆる手段を使って入手に血道を上げていた、という根性の入ったことは何もやってなかったんですが、まあそれほどヒートアップせずとも待ってたらなんとなく手に入った、という感じです。

実のところ、そこまで熱くならなかったのは、最近ほとんどゲームやってなくて、ゲーム自体にも以前ほど熱烈な興味があるわけでもなかった、という事も挙げられるでしょう。年のせいなのか、ゲームやってると疲れちゃうし、ゲームやってる時間があったら他にやりたいこともあるし、そもそも最近のゲームが難しくて(ルールに対する理解力が追い付かなくて)ついていけなくなっちゃってるってこともあるんですわ。

そんな若干ゲームに醒め気味なのにもかかわらずなんでPS5を購入したいと思っていたのかと言えば、まず無きゃ無いで寂しい、というのと、新しい電子機器を手に入れてそれを触るのはなかなか楽しい、という感覚は失せていなかったからなんですよ。それと、今使っているPS4が、ディスクの読み込みが怪しくなってきて、こりゃ買い替えかなあ、と思っていたのもあります。ゲーム機壊れたからもういらない、というほどには醒めてはいなかったという事なんですね。

それと、PS5でやりたいPS5ゲームはあんまりなかったんですが、今持っているPS4ゲームで遊んでみたら画像やプレイ感覚がちょっと違うかな、という興味があって、それでPS5を購入したかった、というのもありますね。

そんなわけで当選したゲームをGEOの販売店まで取りに行ったんですが、お店は歩いて30分くらいの近所なんですけど、逆に交通機関が全くなくて、逆に歩いていくしかなかったんですね。でね、箱も入れりゃあ総重量6キロはあるPS5を、夏の炎天下の中、えっちらおっちら抱えながら歩くのは、相当きつかったですね!汗だっらだらでしたよ!でもね!PS5を持って歩くオレに対する周囲の視線が熱く感じましたよ!「あ!あの人、PS5を持って歩いているわ!買えたのかしら!凄い!凄いわ!(なぜか女性口調で)」ってな感じでしたよ!なんかもう鼻高々ですよ!

そして家に辿り着き、いよいよPS5のセッティングですよ!PS4も片づけなきゃ!しかしね……ここでトラブルですよ。PS4側のセーブデータを転送しようとしたんですが、これがなんだか上手くいかない。単にオレのやり方がまずいんだけだと思うんですが、エラー続出でね。USBメモリも使えないしPS Plusのオンラインストレージにも無視されるし、結局基本に返ってPS5とPS4それぞれネットに繋いでのデータ転送することにしたんですが、それがまたデータ量のせいか全然終わらない。そんなもんですから買ってはきたけどなんにもゲームはやってません。まあ無くなっちゃうわけじゃないんで気長にやってみるつもりです。

しかしなあ、買うつもりではあったけど、いきなり6万弱の出費となったのは実はちょっと痛かったです!(3日以内に購入しないとキャンセル扱いになる)そんなわけでPS5、ぼちぼち弄ってみたいと思います。それにしてもあまりにバタバタしてたもんだから、朝バナナ食べて、この時間までなんにもお腹に入れていない……ハラヘッタ……(それでもブログは書くオレのブログ魂!?)。

f:id:globalhead:20210822181317j:plain