最近読んだコミックなどなど

■レベレーション(6)(完結)/山岸涼子

レベレーション(啓示)(6) (モーニング KC)

レベレーション(啓示)(6) (モーニング KC)

  • 作者:山岸 凉子
  • 発売日: 2020/12/23
  • メディア: コミック
 

山岸涼子の描くジャンヌ・ダルク物語完結編。ジャンヌ・ダルクの最期は誰もが知る所だろうが、それをどう料理するのか?が最大の興味だった。逮捕監禁され裁判を受けるジャンヌの言動と行動を事細かに描く部分がひたすら読ませる。そういった歴史事実のみならず、その中でジャンヌの「信仰」にどのような影響が出るのか?それは揺らぐのか?といった点の山岸的考察が実に迫真的で、そこから「信仰とは何か?神はいるのか?」というこの物語の本質が浮き上がってくる。そしてクライマックス、陰惨な火刑という史実から山岸の大いなる想像力が飛翔し、これ以上ない、と思わせるラストを迎える。これは素晴らしかった。コミック『レベレーション』は山岸の新たなる代表作となるのではないか。

■GIGANT ギガント(7)/奥浩哉

GIGANT(7) (ビッグコミックス)

GIGANT(7) (ビッグコミックス)

 

ダラダラしたロマンス&エロ展開の前巻だったが、この人の漫画はダラダラの後に大きな展開を迎えるというお約束になっていて、この第7巻では例の訳分からん未来人の皆様がいよいよ大活躍を始めるのだ。謎の一部も解明され、またちょっとお話が進んだ。いいんじゃないか。次巻は大戦闘が描かれるんだろう。楽しみだ。

ゴールデンカムイ(24)/野田サトル

やはり前巻で登場した謎の男が主要人物の一人となる第24巻。この新キャラ、なかなか魅力もあるしこれから物語を引っ張ってゆく形になるのだろう。これでまた金塊探索の新たなる派閥が出来てしまうことになるが、これ以上ややこしくしないでね……お願い。それにしても途中挟まれるあるエピソードが酷過ぎて、いやあホントこれは酷い(褒め言葉)。

■世界の終わりに柴犬と(1)~(3)/石原雄

世界の終わりに柴犬と (MFC) 世界の終わりに柴犬と 2 (MFC) 世界の終わりに柴犬と 3 (MFC)

「世界が崩壊し人っ子一人いなくなった東京の街を彷徨う女子高生と柴犬」というポストアポカリプス女子高生+柴犬コミックである。とはいえ決してシリアスなSF作品というわけではなく、「この世界がわたしと愛犬だけの世界になったら」というある種抽象的な世界が舞台とも言える。そして内容はコメディである。女子高生はもともと不登校学生であり、そういった孤独を埋めるのが愛犬だった。そしてこの愛犬ハル、喋るのだ。喋るどころかかなり理屈っぽいのが笑わせてくれる。彼らを取り巻く存在もやはり喋る動物であったり宇宙人であったり池の精霊だったりする。つまりファンタジーなのである。そんな世界で女子高生と愛犬との可笑しくもまた濃厚な世界が描かれてゆく。愛犬とはいえ女子高生のハルへの態度は一見冷淡であり邪険にすら見える事もあるが、それは実は親密さの裏返しなのだろう。そこに他の人間が介在する余地は無いし、無くてもいい。一見孤独な物語のように見えて充足している。つまり「他には何もいらない、君がいてくれるだけで、自分は十分満たされているんだ」という達観と親愛がこの物語なのだと思う。あと犬種に対する知識と理解が半端ない。これ読むと柴犬飼いたくなること必至。

■闇を這う者 ラヴクラフト傑作集/田辺剛

闇に這う者 ラヴクラフト傑作集 (ビームコミックス)

闇に這う者 ラヴクラフト傑作集 (ビームコミックス)

  • 作者:田辺 剛
  • 発売日: 2016/03/25
  • メディア: コミック
 

田辺剛によるコミカライズ版ラヴクラフト傑作集『闇に這う者』は「ダゴン」と「闇に這う者」が収録。まず「ダゴン」、いいですねえ、「難破した島には名状し難い”なにか”がいた!?」というシンプルの極みみたいなド直球コズミックホラーなんだが、この短い作品にクトゥルフ神話のエキスがギュッと詰まっている気がするなあ!そしてあの名文句中の名文句、「窓に!窓に!」が披露されるのもこの物語だ!もうヤンヤヤンヤですよ!「闇に這う者」は廃院と化した教会に巣くう「邪悪なるもの」に憑りつかれた作家の話、ああ!暗黒星ユゴスで作られし輝くトラペゾヘドロン!闇を彷徨うナイアーラトテップ!謎と不条理と怪異と狂気、何一つ説明されず解決もしないまま死によって終焉を迎えるおぞましき神話!かなりかっ飛ばして描かれているけどなんだか訳が分からない、でもなにか異常な事が進行している、という切迫感が迫真性を生んでいるなあ!闇そのもののように黒々としたグラフィックとなにがどうなっているのか分からないグジャドロした化け物のグラフィックがとてつもなくGOODであった!