Bioshock 2 (PS3) (Xbox360)


荒廃した海底都市ラプチャーを舞台に片手にドリルをくっつけ超能力も駆使する潜水服姿のおっさんが遺伝子操作しすぎてクルクルパーになっちゃった元市民のみなさんをブッ殺しまわる、という愉快爽快FPSゲームです。
このゲームの特色はなんといっても海底都市ラプチャースチームパンク風でレトロフューチャーなグラフィックでしょう。この一種異様なデザインコンセプトと「遺伝子操作」をキーワードにした世界観が実にユニークで目をひかれるんですね。そして破壊され荒廃した海底都市という設定からいつも建物内部は漏水・浸水しており、この常に水が描かれているグラフィックが画面に不思議な雰囲気を与えていますね。
ただこの2作目は斬新的な世界観を提示した前作をそのまま引き継いだ形となっており、オンライン対応とか新キャラとかマイナーチェンジはあるものの、全体的に見ると前作と大きな変化があるというわけではないのがちと残念かな。
プラットフォームはPS3Xbox360両方が出ていますがXbox360のほうがグラフィックが綺麗だという情報もあり、両方のゲーム機を持っているならXbox360版を購入するという選択もあるかと思います。ちなみにオレは知らなくてPS3版を買っちゃいましたが…。
それとこのゲーム、”リトルシスター”と呼ばれるウミウシ遺伝子を体内に組み込んだバイオ幼女を救出しながら進めて行くゲームでもあるんですが、そういった意味では幼女好きの方にもたまらないものがあるかもしれません。前作のクライマックスでも助けた大勢の幼女たちに囲まれるなんていうシーンがありましたが、今回もちょっと期待出来るかもしれませんな!

BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】

BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】

BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】

BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】