オレがメタルギアソリッド4を買わないこれだけの理由

ゲーム好きの界隈では大いに盛り上がっているらしい『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオットMGS4)』。オレもやってみたい。しかしPS3が無い。これは本体と同時購入するべきなのか?と思いつつも何故か手が出ない。でも欲しい。でも手が出ない…。と言うわけで今回はぐじぐじとMGS4を買わなくていい個人的な理由を挙げて、自分を納得させたいと思う。

◆本体を買うお金が無い

いや、以前と比べればPS3本体も随分と安くなった。アマゾヌでも新品¥39900が¥37500前後と、ゲーム機としてはかなり値段がこなれて来ている。もはやPS3が高い、という言い方は確かに出来ないと思う。PS2互換が成り立ってないなどのマイナス要素はあるものの、いいソフトがあるなら、もう買ってもいい時期かもしれない。だが手が出ない。これはゲーム機の問題と言うよりも、オレが以前よりもあまりゲームをやらなくなったこと、そして、今持っているXBox360で面白いゲームはなんとなく賄われてしまう、という点が大きいと思う。XBox360のゲームやって、さらにPS3も、なんて手が回らないのだ。

◆MGSシリーズは本当に評判通り面白いゲームなのか?

・スニーキング要素ってどうよ

オレはMGSシリーズはPSの1作目からゲームキューブ版の1作目リニューアル作品「スネークイーター」、PS2の2、3作目まで4本プレイしている。確かに評判通りよく作られた良質のゲームだと思う。だが、手放しで面白かったかと言うと実はそれほどでもなかったりするのだ。これは作品の質云々というより、「スニーキング」というスタイルがどうも単純明快な突撃FPSばかりやっていたオレには、じれったくてしょうがなかったのだ。しかもそのスニーキングも、ゲーム的に割り切られたパズル的な部分があり、思ったよりリアルなものではなかったりする。だからMGSをやっているときは、突撃できる時は銃をガシガシ撃ちながら強引に突破してしまうのである。

・戦闘場面でのリアリティってどうよ

戦闘シーンもやはりどこかゲーム的に割り切られた、相手の弱点を探して云々、といった部分が多い。攻略パターンがあるのだ。どこかありがちなアクションゲーム的な解法を要求されるのである。いや、これはどんなゲームだってそうじゃないか、と言われればそれまでなんだが、MGSシリーズの世界観であるシビアな軍事情勢やリアルに描写されたグラフィックと、それがどうもちぐはぐに感じることがあるのだ。

小島監督の世界観ってどうよ

そしてこのシビアな軍事情勢、世界情勢を背景にした作品世界だけれども、一言で言うなら、説明が多すぎる。ゲーム世界を理解するのに膨大なテキストを読まされたり、登場人物の長々とした説明的な台詞を聞かされるのはどうにも白けてしまう。確かにそういった軍事知識を知った上でのゲームプレイがあったほうがより楽しめるだろうが、結局はゲームストーリーをややこしくしているだけなのではないか。

・ながーいムービーってどうよ

小島監督がかつて製作したゲーム『スナッチャー』では、複数ディスクのうちのディスク1枚が全てムービーだったという恐るべき作品だったが(PCエンジン版)、そこまで極端ではないにせよ、MGSでのムービーは長すぎるような気がしてならない。「3」なんてムービーってわけじゃなかったが、ディスク入れて最初の30分は画面観ているだけだったような気がしたな。映画的な演出を目指したものなんだろうけれども、ムービー見せられている時って、逆に作品世界には没入していないもんなんだよな。

小島監督のギャグセンスってどうよ

実はオレ、MGSに出てくるダンボールやエロ本ってアイテム、嫌いなのよ。あれって小島監督独特の茶目っ気だというのは分かるんだが、どうも乗れないのよ。あと「2」の終盤あたりで見せられたシュールな錯乱シーン、あれも「???」だったんだよなあ。あとカメラを使ってどうのこうの、というサブイベントもやる気しなかったなあ。逆にそんな要素が好きだって言う人もいるから、結局好みの問題になっちゃうんだろうけどさ。

・ボスキャラってどうよ

これはわざとやってるんだろうし、これこそがMGS流ということなのかもしれないけど、MGSに出てくるボスキャラってちょっとおバカっぽくね?大仰なルックスは楽しいから許すとして、大仰な台詞、大仰な立ち振る舞いはこれもまた白けてしまう。いやいや、そこで大見栄切んなくてもいいし、とか思っちゃうんだよなあ。

◆で、結局どうなの?

しかしこうして書いてみると、これらの要素があってのMGSでありMGSらしさなんだよね。これを否定しちゃったらMGSじゃない、ということにさえなってしまう。ただ、発売前に観る事が出来る緊迫感溢れる非情な世界のムービーで盛り上がった後、実際にプレイしたときに感じる実にゲームゲームした感触が、なんだか肩透かしを食らわされたような気にさせられちゃうんだよなあ。
しかし何度も書くけど、これはMGSというゲームを否定するものではなくて、単にオレ向きのゲームじゃないってことなんだろうな。そうは言いながら、クリアした時にはやはりいいゲームだって客観的に思えるもの。でもここまで分かっていて、また「4」で同じようなプレイ感覚を味あわされるのはどうかなあ、とちょっと引いちゃうのよ。そんな訳でMGS4を買わない理由をグダグダ書いてみて顰蹙をかっているであろうオレだが、もしPS3MGS4が目の前にあったら…やっぱり絶対プレイしちゃうだろうな!(オイオイ)