FF13やった


PS3初のFFシリーズ『ファイナルファンタジーXIII』、オレもなんとなくやっております。これがある意味画期的なまでにライト・ユーザー向けに作られていて物議を醸しているようですな。

●戦闘システムの問題点
コマンド式なのに中盤まで「たたかう」か「範囲攻撃」の二択、「逃げる」は存在しない
RPGの醍醐味であるMPの概念がない&戦闘終了後はHP完全回復
全滅しても直前からやり直しのゆとり仕様
経験値がないのでザコ戦は「たたかう」を連打するだけの無駄な作業に陥る
中盤になってようやく戦闘にほんのちょびっと幅ができる
防具は腕輪のみ・武器は固定・キャラのステータスは力と魔力のみ・レベルという概念すらない
というRPG史上これ以上ない位シンプルな作り
クリスタリウムの成長も大して自由度が無く、普通のレベルアップシステムを面倒くさくしただけ


RPGの問題点
ワールドマップというものがない
13章中11章まで完全な一本道、寄り道ポイントがないどころか本当にレールの上を走るが如き一本道
道幅も狭いのでせっかくのシンボルカウントも結局強制戦闘にしかならない
街が極端に少ない
買い物はセーブポイントのオンライン販売のみという手抜きシステム
しかもお金がほとんど手に入らないのでほとんど無意味


⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | FF13はもう冗談じゃ済まされないレベルになっている

いやあ、楽でいいじゃん。
まあゲームに何を求めるのか?ということなんでしょうが、それは人それぞれでしょうし、「こんな緊張感もへったくれもないムービー垂れ流しゲームはクソだ」という意見も分からないでもありません。オレはやってないけど今年出たドラクエ9あたりはあれだけ売れながらもきちんとしたゲームシステムを持ってたでしょうし、同じムービー垂れ流しでもMGS4はゲーム性それ自体は遜色無いものだったと思います。だからライト・ユーザー向けだから簡単にするとかムービー主体だからゲーム性はおざなりで良いということにはなりません。
しかし年齢的にクソジジイのうえ頭もすっかりボケてきたオレ個人としては、実際もうRPGは疲れるんですわ。それに面白そうなゲームは次から次に発売されるけど、それを全部やってる暇もないんですよ。クリアまで50時間とか100時間とか聞いただけでもう手を出す気になれません。クリア時間20時間ぐらいが丁度良いぐらいです。あとボケ老人のため細かいストーリーとかややこしいシステムとかも憶えられないんです。そんなダメゲーマーのオレにとってはこのFF13、「とりあえず話題だからちょっとやってみるっぺか」という気にさせるいいゲームだと思います。
プレイしてみた感触も、ムービーの合間にボタン連打といった馬鹿馬鹿しいまでの単調さが逆に、ボーっとしながらTVを観ている時のあの無我の境地に似ていて段々と心地よくなってくるんです。そもそもRPGの戦闘なんて単調になりがちなもんですから、最初から単調と割りきって画面の派手さで補ったこの作りは悪くありません。物語もJ-POPの歌詞並みにクサいしキャラはチャラくて薄っぺらいですが、そもそもFFって昔からこんなもんだったじゃないですか。物語なんてどうでもいいんです、ただボーっとボタン連打してキラキラした画面観ていられれば気持ちいいじゃありませんか。今回のFFはそういった意味で思いっきりいろんなものを割り切って作ったゲームだと思いましたよ。

《追記》
「楽でいいじゃん」とか言っときながら、序盤の中ボスで死にまくり…。
オレ、ダメ過ぎじゃねーかよ。

ファイナルファンタジーXIII

ファイナルファンタジーXIII