最近購入したゲーム

話題だったりちょっと気になったゲームは小遣いの予算のことなどまるで考えることも無くヒョイヒョイ買ってしまうのだが、買うだけ買ってあんまりやれていない。なんというか生活の優先順位が酒と映画とメシ、な人間になってしまい、暇があったらあったでこうして益体も無いブログ書き始めるものだから、ゲームをする、というのはホンットに何も何一つもやる事がない時に限られてしまう。やれないんなら買うな、と普通思うものなのだろうが、しかし、なんかこう、買ってしまう。とはいえ、買ったのはいいがこの量をどうさばけばいいのだ。計画的に購入して今すぐできないであろうゲームは中古とかスペシャルプライス版になった時に考えるとかあると思うのだが、【新発売】になった時の【ハツモノ感】が好きなんだ、とかなんとか訳の分からないことを言って正当化している。アホなんだろうか。アホの子なんだろうか。そういった反省と悔恨と呻吟に満ちたゲーム記事なのである。

 

■プレイグ テイル -イノセンス-

プレイグ テイル -イノセンス- - PS4 【CEROレーティング「Z」】

プレイグ テイル -イノセンス- - PS4 【CEROレーティング「Z」】

 

黒死病が蔓延する中世フランスを舞台に、異端審問官に家族を殺された姉弟が助けを求めてひたすら逃げ惑う、という粗筋書いてるだけでも胸が締め付けられてくるようなゲームであります。ゲームの基本要素はステルスとパズル、敵に見つかれば一発死、というオレの最も苦手なジャンルのはずなのに、これがやってみると無類に面白い。まず背景となる中世ヨーロッパの物寂しい美しさ、主人公となる姉の儚げな佇まい、物語全体の鬱蒼とした暗さとホラー風味が非常に魅力的なだけでなく、ゲームオーバーしてもほぼ同じ地点でやり直せるので攻略にストレスを感じない。ただ思わぬことに戦闘もあり、これはちょっと苦手かな。これは是非クリアまで漕ぎつけたいなー。 

シェンムーIII

シェンムー』、1も2もクリアしていないけど鈴木裕さん大好きだからクラウドファンディングに参加してたんですよオレ。それがこの間遂に発売になってなにしろメデタイメデタイ。あれからもう3,4年経つんだねえ。とはいえなにしろ1も2もきちんとやってないからこの『3』のオープニングを観て「???」となってしまった。ドリキャス時代とあんまり変わらんゲームシステムはとても古臭く感じるが、当時のファンの意見を聞いた結果なのかなー。

Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー

 ジェダイナイツになってライトセーバー振り回し帝国軍を斬って斬って斬りまくるんだッ!と思いプレイし始めたら、なんと基本アクションが『アンチャーテッド』 だったのでちょっとびっくりした。ライトセーバーを手にしてからのアクションはすっかりジェダイになりきれて爽快だな!当然スター・ウォーズの世界観も実にしっかりしていてSW好きならすっかりゲーム世界に没入できるだろう事請け合い。できるならクリアまでやりたい・・・・・・。

■DEATH STRANDING

『MGS』小島監督による話題沸騰中の新作ゲーム。暗く難解な(要するにようわからん)世界観と研ぎ澄まされたビジュアル、ヌルヌル動く有名外国俳優(キャラの中の人)、 発売前から「いったいどんなゲームだ!?」と期待と不安で一杯(でも買うけど)だったが、いざプレイしてみると「伝説の宅配屋が命を懸けて宅配する宅配ゲーム」というこうして書いてみても伝わるかどうかさっぱり分からんゲームなのだが、しかし遊んでみると妙に面白い、「配達」という単純な行為に膨大な屁理屈付けて壮大な意味合いを持たせているという目くらましの在り方は流石小島監督と思わせた。これはクリアしたいなー(『MSG5』クリアしとらんけど)。

■アウター・ワールド

『フォールアウト:ニューベガス』のスタッフが作ったとかいうシューティングRPG。猥雑極まりない異星世界の雰囲気とシニカルな会話が楽しい。これもクリアしたいゲーム。ただ、やることいっぱいありそうなゲームなんだよなあ。

コールオブデューティ モダン・ウォーフェア

CoD。惰性でやってるCoD。そして今回も惰性で購入。それにしてもなんだ、「モダン・ウォーフェア」って「CoD4」とタイトルダブってるけどなぜだ。あとPS4でもマウス&キーボード操作ができるらしい。やってないけど。 

WORLD WAR Z

WORLD WAR Z - PS4 【CEROレーティング「Z」】

WORLD WAR Z - PS4 【CEROレーティング「Z」】

 

映画にもなったゾンビ小説『WORLD WAR Z』のゲーム版だ!オレ映画も小説も好きだったんだよな!と思い早速遊んでみたらなんだか雰囲気が『Left 4 Dead』そっくりで、あーやっぱり協力プレイしてナンボなんだろうなあ、と思うと寂しさでゲームが進められなくなった。

■Gears 5

Gears 5 - XboxOne 【CEROレーティング「Z」】

Gears 5 - XboxOne 【CEROレーティング「Z」】

 

ギアーズは律儀にシリーズ全部遊んでるが、今回は女性が主人公という事で雰囲気が変わって面白いな。 面白いんだけど、実はこないだXboxOneがぶっ壊れてしまってな……さっさとクリアしておけばよかった……。

 ■RAGE2

1作目は面白かったなーと思いこの2作目もやってみたのだが、なんだか今回はあまりハマレないんだよなあ。戦闘は意外とハード。

 ■ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

 

プラチナゲームズの開発という事でこれは買わねばなるまい、と思い購入したが、ほう、キャラクターデザインが桂正和だったのね、桂正和興味無いけど……興味無いけど……と思っているうちに次第にやらなくなってしまっていた……。