PS3買ったもんだから調子に乗ってソフトも買い過ぎエライことになってしまった (その1)

MGS4クリア。

MGS4やっとこさ終了。クリア時間24時間てとこだった。評判通りシリーズ最高傑作であり最高のゲームと断言してもいいと思うけど、案の定エピローグのバカ長さとクサい人間ドラマと生硬なセリフまわしは相変わらず。これはもう小島秀夫の芸風だと思って諦めるしかないのかな。小島は優れたゲームデザイナーだけど作家・映画監督として見たら素人丸出しなんだよなあ。とりあえずゲッコーの太腿と「ぶもぉおぉ〜!」という泣き声が可愛かった!あの腿は焼いたら食えんのか?
(↓ゲッコー)

さてMGS4も終わったことだし他のPS3ゲームもプレイだ!とここで大いに調子に乗ってしまい、MGS4購入時に同時に買ったソフトもまだやってないというのに大量のPS3ソフトを購入…。ぐはっ!こんな大量のゲームいつ片付けるんだよッ!端っこからバンバンやってかないとおわんねーじゃねーかよッ!というわけで現在危険なゲーム厨状態に突入中のオレであります…。というわけで今回はそんなゲームをあれこれ紹介。そしてなんと2回連続かよオイ。

レジスタンス2


FPSです。まあオレにとってゲームといえばFPSですよ。突撃銃をバリバリぶっ放しながらグロい敵どもを血塗れの肉塊に変えているときが人生における一番の至福のときですねえ。やっぱ殺戮ってサイコーだよね!で、この『レジスタンス2』なんですが、なんか宇宙からキモい連中がやってきて地球を危機に陥れる訳なんですよ。このキモい連中を主人公らレジスタンスが突撃銃バリバリぶっ放しながらブチ殺しまくる、というゲームなんですね。素敵ですね。「2」というぐらいですから「1」もあったんでしょうが、きっと前回で敵を殺し足りなかったんでしょうね。それで「もっと敵を!もっと殺戮を!」ということで今作が作られたんだと思います。所々大味な部分もありますが、FPSゲームとしては楽しめるし及第点でしょうね。

RESISTANCE 2(レジスタンス 2)

RESISTANCE 2(レジスタンス 2)

■KILLZONE2


これもFPSかよ。また「2」かよ。この『KILLZONE2』は未来の架空の惑星に存在する独裁国家ヘルガストを打倒せんと、特殊部隊の一員となり突撃銃をバリバリぶっ放し、血とハラワタにまみれた死体の山を築き上げるという心温まるゲームな訳なんですな。『レジスタンス2』と違うのはこっちのほうが敵が人間に近くあまり突飛な姿をしていないというところ、それと銃撃戦の激しさが段違いに凄いというところでしょうか。カバーアクションのシステムもこちらのほうが練りこまれているように感じました。でも『レジスタンス2』の怪しいSF風味も全然悪くないからね?それと『レジスタンス2』にしろこのゲームにしろ全体的にくすんだ暗いカラーが基調になっているのが戦争の殺伐さをかもし出していていいですねえ。こちらも良作です。ちなみに昨晩は『レジスタンス2』と『KILLZONE2』をそれぞれ2ステージづつクリア、しかし睡眠時間は2時間半…。ああハマリまくり…。

KILLZONE 2(キルゾーン2)

KILLZONE 2(キルゾーン2)

デモンズソウル


ジャンルとしてはスラッシュ&ハック系のゴシックファンタジー・アクションといったところでしょうか。これもかなり評価の高いソフトで、「ハマるハマるハマり過ぎて死ぬ」という絶賛というか断末魔に近い声をあちこちで聞くんですが、ちょっとやってみたけどいやーこれ確かにヤヴァイわ。マゾっぽい難易度だが何度もチャレンジしたくなる中毒性も強いんですな。じっくりやるためのデータ集めも必要な気がするので、やるんだったらこれ一本に絞って集中しないとできなさそうだなあ。時間掛かりそうだなあ。ホントに出来るのかなあ…。

Demon's Souls(デモンズソウル)

Demon's Souls(デモンズソウル)