『アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス』は誰にでもお勧めできる良作アクション・ゲームだ!


今回紹介する『アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス』、これもまた映画好きの方に是非お勧めしたいゲーム・タイトルです。マシンスペックの向上で映画的な見せ方をするゲームが当たり前のように発売されてきていますが、この『アンチャーテッド』シリーズは映画的であることを超え、もはや映画以上のインタラクティブな興奮とダイナミックな見せ場を矢継ぎ早に再現しているんですよ。もし映画『インディー・ジョーンズ』シリーズが好きでPS3を持っている方なら、四の五の言わず買ってきてプレイすべき素晴らしいゲームであることは断言できます。

この『アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス』はPS3の人気アクション・ゲーム『アンチャーテッド』シリーズの最新作・第3弾です。プレイヤーはトレジャー・ハンター、ネイトとなり、悪玉と戦いながら世界を又にかけて古代に残された秘密の財宝を捜し求めてゆくというTPS(サード・パーソン・シューティング)タイプのゲームなんですね。

ストーリー:主人公ネイサン・ドレイク(愛称:ネイト)は、自身が先祖と自負する海洋冒険家・フランシス・ドレイクも探した、莫大な富が眠っているとされる幻の古代都市『砂漠のアトランティス』を求め、相棒のサリーとともに、再び世界中を飛び回る冒険へと飛び立つ。その旅を阻む秘密結社を率いる冷酷な指導者・マーロウとその側近・タルボット。ネイトたちはアトランティスの秘密をめぐり、一大組織と戦うことになってしまう。そして、古代都市に隠された秘密を解明した時、ネイトはこれまでない危険に直面し、彼自身の持つ力のすべてを試されることになる。


ゲームのキモとなるのはなんと言ってもそのアクションでしょう。垂直にそそり立つ壁や崖を自分の手足だけを頼りによじ登り、数メートルも離れている足場から足場へとジャンプし、そうやって道無き道を切り開きながら目的地へと到達してゆく、そのアクションとルート探しが楽しいんですね。いわば何の器具も無く行うフリー・クライミングをゲームで実現したようなアクションなんですよ。しかし決して難易度は高くなく、操作を覚えると様々な壁や崖をするする登ったり降りたりジャンプしたりという一連の動作が凄く簡単に出来るようになり、なんだかプレイしていて自分が超人になったような快感を得られるんですよ。もちろん操作を誤り高所から落ちると一撃死が待っているので緊張感は十分にあります。ただしこのゲーム、死亡によるゲームオーバーからのコンティニューがおそろしく早く、むしろ失敗した後に「今度はどう攻めるべきか?」と逆にヤル気が増す、失敗による余計なストレスがほぼ全く無いという優れたシステムになっているんですね。

そしてそのアクションをさらに楽しくさせているのが美しいグラフィックです。秘境のジャングルや砂漠、人に忘れ去られた遺跡や異国の町のグラフィックが非常に精緻に作りこまれており、あたかも本当にその場所でアクションしているかのようなリアリティを感じさせてくれるんですね。さらに太古の古代文明が遺した遺跡の威容は神秘的であると同時に不気味な存在感でプレイするものを威圧します。これら遺跡には様々な仕掛けが施してあり、それがパズルとなってゲームプレイを広げてくれるんですね。こうして古代に遺された謎を解いてゆく、と言うのもこのゲームの楽しさの一つです。このパズルも決して難易度は高くなく、あんまり解くことが出来ないでいるとちゃんとヒントを出してくれると言う親切設計です。この遺跡探索が実にインディー・ジョーンズしているのが映画好きにお勧めする理由なんですね。本家インディー・ジョーンズであるハリソン・フォードがこの『アンチャーテッド』をプレイしているCMを見たことがある方もいらっしゃると思いますが、まさにインディーになりきってアクションを楽しめる、それがこの『アンチャーテッド』の魅力なんですよ。

ゲームはこういった探索アクションとは別に敵組織との銃撃戦も用意されています。銃撃戦の弾幕もけっこう激しいですが、これもFPSやガンアクション主体のTPSみたいなシビアな操作や動体視力を要求されるものでもなく、いわばゲームの緩急といった形で登場し、ゲームの緊張感を高めるのに役立っているんですね。さらに殴り合いのアクションも豊富で、これも簡単な操作で殴る・避けるのアクションを繰り出してくれます。

エキゾチックなロケーション、神秘満ちた古代遺跡、その遺跡の謎を解くパズル、そして明らかになる壮大な古代史の事実。その遺跡を探索するための死と表裏一体のアクション。NPCとして登場し主人公を助ける気の置けない仲間たちとのタフな軽口の叩き合い、敵との熾烈な銃撃戦。これらが矢継ぎ早に登場し演出され、あれよあれよというまにゲームは進んでゆき、止め時が見つからないほどゲーム世界にのめりこませます。「なんか面白いゲーム無い?」と聞かれたらとりあえず誰にでも絶対お勧めできるゲーム、それがこの『アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス』です。3作目でありますが、いきなりこの3からやっても全然かまいません。そしてクリアしたら、残りの1、2作目もきっとプレイしたくなりますよ!