パーフェクト・ダーク・ゼロ (Xbox360)

パーフェクトダーク ゼロ(通常版)

パーフェクトダーク ゼロ(通常版)

Xbox360の第一弾ソフト、『パーフェクト・ダーク・ゼロ』はXboxでもキラーソフトとして発売された『HALO』タイプのFPSです。Xboxはいわゆる”洋ゲー”が多くて、なんだかそれだけで敬遠していた向きもあるようだが、洋ゲーFPS好きのオレとしては大歓迎であった。また、コントローラーの操作系も、FPSならPS2よりはXboxのほうが優れているような気がした。
このゲームは近未来の女性諜報部員を主人公に様々なミッションとアクションを繰り広げてゆくものだが、オープニングから007を意識したムービーを見せられてにやりとさせられる。ニヤリ。近未来と云うことでSFチックでサイバーな世界観、設定、武器やアクションがよく作りこまれていて実に楽しい。実際のところ『HALO』なんかよりもずっとよく出来ていると思う。操作は沢山のボタンを使うことになるが、場面場面で案内が出る親切な設計で、さらに広いマップでも進行ルートが示され(難易度によるのだと思うが)ストレス無くゲームを進められる。
同様な三人称視点の近未来諜報部員のゲームとして『ゼウスエクス』や『スプリンターセル』なんてのをやったことがあるが、これらと比べても敷居が低く出来ている。そして、またしても言わずもがなだけれど、ゲーム画面が美しい!この新世代の美麗なグラフィックがリアルなゲーム世界を作り出し、緊張感溢れる近未来世界でのアクションを体験できます。