『HALO4』プレイしましたあ


さあ今年もいよいよ『HALO』の季節がやってきましたッ!前作『3』でHELOサーガも終わりかとやっと一安心しておりましたがそうは問屋が卸してくれなかったようで、「大人気シリーズにつき続投決定!」の掛け声と共にあれよあれよという間に開発終了、「まだやるつもりか」と思いつつもついついこの新作を買ってプレイしてしまったオレであります。スペース・アクションFPS『HALO』シリーズは毎回やってきてはいますが、毎回買ってくるたびにお約束のように文句言っているにもかかわらず、それでも新作出ると買ってしまう、ああもうこの悪循環どうにかしたいんですけどね…。いや、作品の内容と言いますか、ゲームプレイ自体は毎回面白く出来ている、というかやり始めると止まらなくなる絶妙のゲームバランスをしておりましてですね、ガッ!と敵が大挙して現れブチ殺しまくった後にしばらくあちこちブラブラしてストーリー展開がある、そしてまたその後にガッ!と敵が現れてブチ殺しまくり…という緩急の作りが非常に巧いんですね。他のFPSだと延々戦闘を強いられるのでプレイしていて段々疲れてくるんですが、『HALO』はそういった部分で飽きさせる事無くプレイさせ続けるんですね。そういった意味では毎回よく出来てるなあ、と思う反面、SF的な世界観としてはちょっと一昔前のセンスで退屈だったりするんですよねえ。敵異星人の造形も4作目なんだからそろそろ刷新してほしいし、ツヤツヤキラキラピカピカした異星人建造物、も毎度毎度でやっぱりそろそろデザイナー変えてほしいし、そして毎回言ってますがマスターチーフのアーマードスーツは特に格好いいと思わないし、これも毎回言ってますがなにしろシナリオが訳分からなくて、やっぱり今回も訳分かんないんですよね。今作ではマスターチーフのよき伴侶であるAIに寿命が訪れる、って話なんですが、そもそもAIの寿命って何よ。MicrosoftだけにWindowsOS新しいの買って欲しいようにAIもすぐ寿命きますからねーやっぱり新しいのに更新してほしいですねーってお話なんだろうか。まあこれも毎回だが物語を気にしてプレイしたことなんかないから分からん。要約するとSF設定として全然魅力を感じたことの無いゲームなんですわ。にもかかわらずこうして文句言いながら毎回きちんとクリアしているオレって何?っていうのもあるんですが。まあXbox360ユーザーにはHALOは取りあえずやっとかないとまずいゲームだからなあ。ああでもこのシリーズまだ続けるんですかあ?そろそろもっと違った世界観で…頼みます…。
http://www.youtube.com/watch?v=nsWyP0LBikI:movie:W620

Halo 4 (通常版)

Halo 4 (通常版)

Halo4 Warhead 7.1 Wireless Surround Headset ※標準品 MCX-CB5-7WH 発売中

Halo4 Warhead 7.1 Wireless Surround Headset ※標準品 MCX-CB5-7WH 発売中

Halo 3(ヘイロー3) Xbox 360 プラチナコレクション

Halo 3(ヘイロー3) Xbox 360 プラチナコレクション

HALO ヒストリーパック Xbox プラチナコレクション

HALO ヒストリーパック Xbox プラチナコレクション

Halo:Reach Xbox 360 プラチナコレクション

Halo:Reach Xbox 360 プラチナコレクション