悪い宇宙人はとりあえず皆殺しなんだッ!?〜ゲーム『Halo 5:Guardians』

■Halo 5:Guardians (Xbox One)


『Halo』シリーズの新作『Halo 5:Guardians』が遂に次世代機で発売!ということらしいのでとりあえず買ってやっておるのだよ。『Halo』というのは宇宙を舞台にしたSFタイプのFPSでだな、マスターチーフっていうごっつい強化アーマー着た兵隊さんが主人公となり、人類の平和の為に不細工な宇宙人を皆殺しにする、というとても楽しい物語なわけなんだな。ちなみに『Halo』は「ヘイロー」と読むんだな。ゲームはマイクロソフトゲーム機独占だからプレイステーションじゃできないので興味を持った人はさっさとXbox Oneを買うこっちゃ!

一応今回のお話は4人1組の小隊である「ブルーチーム」と「ファイアチーム オシリス」というのが出てきて交互にお話を進めていくことになる。らしい。この「ブルーチーム」には例のマスターチーフがいるんだが、「コルタナ」というシリーズでもおなじみの女性型A.I.になんらかの理由でそそのかされ、自分の小隊と一緒にフラフラと宇宙の彼方にいっちゃったもんだから、「ファイアチーム オシリス」の面々が「マスターチーフはん何してますのん」と探しに行き、ついでに出会った宇宙人の皆さんを皆殺しにしてゆく、といったお話になっている。

とはいえ、実はオレ『Halo』シリーズのお話ってよく分かってないというか全然興味が無くてな。人類存亡の危機がどうたらいうお話ではあるらしいが、そもそも無意味にややこしいし、「なんか宇宙戦争している」「宇宙人と出会ったらとりあえず皆殺し」という認識しかしていないのだよ。だからシリーズ5作ともなんとなく全部やってるのだが(ただし2作目は途中でデータぶっ飛んだのでムカついて売り飛ばした)、「この人たちはいったいなぜこんなにワチャワチャしているのだろう…」とずっと謎に思いつつ「でも宇宙人皆殺しにしてればいいんだろ?」程度の気持ちで5作もやる続けているんだな!もちろん他の4作のストーリーは全然覚えて無い!

5作も続けて宇宙人皆殺しにしておきながらここまで雑な対応なのは、『Halo』シリーズってそんなに思い入れないしあまつさえたいして面白いシリーズだと思ってないからなんだよな…あ、言っちゃった。なんだろなー無意味にややこしいお話もかったるいし、なんかSFデザインがキラキラツヤツヤしている上に未来的目指しながら無駄に変なデザインになってるだけとかなー。あと皆殺しにする敵の宇宙人のデザインもつまんないんだよなー。これだったらやはり宇宙人を皆殺しにする『Gears Of War』のほうがまだSFデザインとして好きだわ。あと銃の挙動がいまひとつ好きじゃないのが最大の原因かな。

とは言いつつ新作出るとやっちゃうのは、それほど多くないSFタイプのFPSだからというのと、宇宙人を皆殺しにできることと、Xboxマシンが好きなので、そこ専用のFPSはやっぱりやっときたい、というのがあるんだよな。それと、今回もプレイしてて思ったけど、止め時の分からない面白さ、宇宙人皆殺し、そして出来の良さというのはあって、それでついついはまっちゃうんだよね。ただなにしろ銃の挙動が好きじゃないので、面倒臭くなってくると敵ぶん殴って皆殺しにしてばっかりだけどな!そんなわけで今回も宇宙人を皆殺しにしながら楽しくプレイしております。なにしろ宇宙人は皆殺しです。皆殺しです。皆殺しです。皆殺しです。


Halo 5: Guardians

Halo 5: Guardians

[asin:B012MNUYE4:detail]