最近ダラ観した韓国ホラー映画あれこれ

箪笥/たんす (監督:キム・ジウン 2003年韓国映画

箪笥 [DVD]

箪笥 [DVD]

  • イム・スジョン
Amazon

父と継母と共に古い邸宅で保養する事になった姉妹が怪奇現象に遭遇するというホラー作品なのだが、こう書くとよくある幽霊屋敷モノかと思わされるが、実は予想を全て裏切る非常に精緻に練り上げられたサイコホラー作品だった。もう最初から暗く美しい映像に引き込まれる。音楽は必要最低限で、始終薄気味悪い静寂が支配しているのもいい。観ていて次第に気付かされるのは、全員の会話が微妙に齟齬のある事、感情の表出の仕方・あるいは感情の無さがあまりに極端で面食らわされる事だ。しかもそれは演出が拙いのではなくそう演出されているのだ。

そして物語が進むにつれ、作品の登場人物全員がどこかおかしいと思わされてくるのだ。さらにそこでふと思う。これは全員がおかしいのではなく、登場人物の誰かたった一人だけがおかしいのではないか?そのおかしい人間の歪んだ視点から描かれたいわゆる叙述トリック的な作品なのではないか?と。そして全てが明らかとなるクライマックスで「そういう事だったのか!」と大いに唸らされた。これは二度観して最初から検証してみたくなる優れた作品だったな。一発目の真相が明かされた時は「え?え?え?」って言いながらモニターの前で固まってしまったよ。

コンジアム (監督:チョン・ボムシク 2018年韓国映画

コンジアム [Blu-ray]

コンジアム [Blu-ray]

  • ウィ・ハジュン
Amazon

世界7大心霊スポットにも数えられた実在の廃病院「コンジアム精神病院」に、配信の為に足を踏み入れたユーチューバーの皆さんが次々と恐ろしい目に遭ってしまうというというホラー作品。いわゆるPOV形式で撮影されているが、ユーチューバーが主演という事で理にかなっており、もちろん迫真性と恐怖感はひとしおであった。POV形式ホラーの先駆的作品である『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』へのオマージュもちらほら見られるが、いかにあの映画の影響力が凄かったのかとても理解できる。恐怖演出もテンポがよく、じわじわと盛り上がってゆき壮絶なクライマックスへと至る流れもなかなか。病院の外から撮影指示を出しているチーフ級のユーチューバーが、病院内でパニックになっているメンバーに対し「視聴数上がってるんだから逃げるんじゃねえ!」と檄を飛ばす鬼畜展開も実にニマニマさせられる。定番的な演出ながらとてもよくできたホラー映画であった。

メタモルフォーゼ/変身 (監督:キム・ホンソン 2019年韓国映画

かつて悪魔祓いに失敗した神父が、兄の親族に取り憑いた悪魔を祓うため再び秘儀を行う、というホラー映画。基本的にW・フリードキン監督作『エクソシスト』を換骨奪胎したような物語で、若干のB級臭も無きにしも非ずだが、この作品が独特なのは悪魔の攻撃の仕方だ。家族の誰かに成り済まして暴力的に振舞い、家族間の不和を生み出していくというもので、この地味ないやらしさが逆に面白い。後で悪魔の仕業と知った家族も、今度は誰が本物で誰が悪魔なのかと疑心暗鬼になってゆく。いわゆる「本物/偽物」にまつわるパラノイアックな恐怖を描いた部分においてちょっと画期的かなと思わされた。ただ、隣家の怪しい人物は結局何だったの?

ワーニング その映画を観るな (監督:キム・ジンウォン 2020年韓国映画

「呪われた映画」の存在を追う映画監督の卵が、観てしまった「呪われた映画」にやっぱり呪われてしまいました!というホラー映画。「呪われた映画」という事になっているが結局映画『リング』の「呪いのビデオ」の変奏曲なわけで、あんな具合に観た者が呪いの連鎖に巻き込まれるというものだけど、逆に「呪いのビデオ」というジャンルがいかに好まれているのかがうかがい知れるという意味では面白かった。物語はメタフィクション的な多重構造を成しており、その辺りの工夫により退屈せずに観ることができたが、まあしかし「呪いのビデオ」テーマ自体にはそれほど新鮮さを感じなかった。

4人の食卓 (監督:イ・スヨン 2001年韓国映画

結婚間近のある男が幽霊を見ちゃったばかりに同じ幽霊を見た女と関わって破滅してゆくサイコホラー。結局一歩引いて観てみるならこれってマリッジブルーの男の精神錯乱の話なんだよな。陰惨な話にしたいがばかりにストーリーと演出に整合感が乏しくなってしまい、主人公の性格が後ろ向きで暗過ぎで、何をしたいんだがよく分からない。トラウマだの過去の隠された真実だのにかまけ過ぎて、今日をどう生きようとか明日をどうしようとかまるで考えてない。婚約者がいるのに何一つ心を打ち明けられず相談もできず、何であんたはこの人と結婚しようと思ったの?と小一時間問い詰めたい。そして現れるだけで別に何かするわけでもない幽霊と、赤の他人でしかない不幸な女にばかりかかずらい、自分を無くして勝手に自滅してゆく。ホントに怖いのは幽霊でも陰惨な過去でもなく、ダメな方へダメな方へと飛び込んでしまうダメな性格なのだというホラー映画。