2022年まとめ:今年面白かった本

Photo by Nong V on Unsplash

2022年のまとめとして今回は「今年面白かった本」を挙げて行こうかと思います。オレは本を読むのが遅いんですが、紙の本とKindle本をうまくスイッチさせながら週1冊ぐらいのペースで読んでいました。だから数えてないけど50冊くらいは読んだのかな?まあ例によってだいたいSFばっかりなんですけどね!

なにしろフランス文学をたくさん読んだ

とはいえ、今年「本」といえば、なにしろフランス文学を集中的に読んだ年でした。全部で20作は読んだでしょうか。実はずっと「フランス人って何考えてるんだろう?」って思っていて、それを文学から導き出そうと思ったんですね。読んだ中でも特に面白かった、というか印象深かったのこれらの作品です。

■モンテ=クリスト伯 (講談社文庫版・全5巻) /アレクサンドル・デュマ・ペール

■パンセ / パスカル

■フェードル、アンドロマック / ジャン・ラシーヌ

ゴリオ爺さんバルザック

赤と黒スタンダール

SF編

■プロジェクト・ヘイル・メアリー /アンディ ウィアー

発売自体は去年なんですが、今年読んだ最も面白かったSF、というか本全般でも頭抜けて面白かった作品といえばこの『プロジェクト・ヘイル・メアリー』でした。これを置いて他に無いぐらい素晴らしい作品でしたね。

■三体X 観想之宙 / 宝樹 

あの『三体』の別作家によるスピンオフ作品も最高でしたね!

■老神介護/劉慈欣、流浪地球/劉慈欣

劉慈欣によるこの2冊の短編集もガチだったなあ。

■いずれすべては海の中に/サラ・ピンスカー

サラ・ピンスカーによるこのSF短編集も忘れ難かったなあ。

SF以外のジャンル(文芸・エンタメ・ホラー・絵本)

ウエルベック発言集/ミシェル・ウエルベック

少々手強い部分もありましたが、ミシェル・ウエルベックの作品とその人物を知るうえで非常に示唆に富んだ発言集でした。いややっぱりオレこのオッサン好きだわ。

■異常【アノマリー】/ エルヴェ ル・テリエ

『異常』っていうぐらいですから、なにしろ異様な物語でしたね。圧倒されました。

■シナモンとガンパウダー/イーライ・ブラウン

女海賊に捕われた料理人が悪戦苦闘して料理を作るというユニークな「海賊+料理小説」でした。

■ゾンビ3.0 / 石川智健

「ゾンビ化する理由とか何か?」を合理的に説明しようとしたホラーとして秀逸な作品でしたね。

■旅する小舟/ペーター・ヴァン・デン・エンデ

絵本なんですが本当に素敵な作品で、これは皆さんにも是非お勧めしたいですね。