globalhead(フモ)に10の質問

f:id:globalhead:20211103094742j:plain

Taiyakiさんの記事【「はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」】というお題をやっている事を知り、さらにTaiyakiさんに拙ブログに言及していただいたので、ついでにオレもやってみようか、と思ったわけなんですが。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

『メモリの藻屑、記憶領域のゴミ』というブログ名は「このブログはネットの海に浮かぶゴミみたいなもんですよ」というつもりでつけました。

ハンドルネーム「globalhead」はSF作家ブルース・スターリングの短編集『グローバルヘッド』から拝借しました。ニックネームの「フモ」は本名にだいたい近い呼び名です。

はてなブログを始めたきっかけは?

オレ、ブログを始める前って相当人生に行き詰まってたんですよ。そんなある日、ダラダラとネットを眺めていたら、物凄く胸に響く文章の書かれたウェブページに行きあたって、オレそれ読みながらパソコンの前で号泣しちゃったんですよ。誰とも知らない個人の方の文章がこんな風にネットに上がっている、それがとても簡単にできて、人の心をこんなに動かすこともある、これがブログというヤツなのか、と興味を持ち、それでブログを始めようと思ったんです。残念ながらその時読んだブログ名は覚えていません。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

18年間ブログ書いて7300記事とかあるんですよ。その中から「1記事」というと相当難しいんですが、やっぱりコレですかね。ブログを10年書いた記念として、オレなりに「全く役に立たない」ブログ作法を紹介したものです。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ブログなんか書きたくありません。単に異常で奇ッ怪な義務感だけで書いています。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

10個しかないなあ。自転車操業なんですよ。例によって本と映画の記事です。これが一番書きやすいから。

自分の記事を読み返すことはある?

もう読み返しまくりですよ。読み返しながら「コイツは世界最高のブロガーだな」と涙目になりながら自画自賛してます。たまに何年も前のブログ記事の文章読み直して「ここ違う!」とか言いながら直したりしているぐらいです。

好きなはてなブロガーは?

当然ですがフォローしているはてなブロガーさんはみんな好きですよ。特に、というのなら、最近YouTubeTikTokで恐るべきPVを稼いでいるという新進気鋭の映像系イケメンライター、『SUPERBAD-ASS』のTaiyakiさんですね。勢いのある若者っていいですね。将来超ビッグになること請け合いなので、その時はラーメンでもおごって欲しいです。あと『不発連合式バックドロップ』のdragon-bossさん。今日も残業だとか散歩したとかご飯食べたとか、毎日日常の事を淡々と書いているんです。「毎日日常の事を淡々と書く」、これこそがブログの神髄ですよ。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

メッセージというか要望なんですが、スマホはてなアプリから他のはてなブログにコメント書こうとすると、ログインしているはずなのに投稿者名からURLから、一から入れなきゃならないのはどうにかならないのかな。なんかやり方あるの?あとスマホだとスターの色を選べない・スターに文章コピペできないけどこれもオレがやり方知らないだけなのだろうか……。

10年前は何してた?

ブログ書いてました。そしてブログに書いてるので10年前のことはすぐ分かります。ブログって便利ですね!

この10年を一言でまとめると?

どんどん歳とってくなあ、体も頭も衰えてくなあ、と、なんかしょっぱい事しか思いつかないですね……。しょっぱい話で締めくくるのもアレなので、前向きな方向で話をまとめると、この10年いつもオレといてくれた相方さんに感謝、です。