たまには普通の日記を書く

f:id:globalhead:20210529201158j:plain

Photo by sendi gibran on Unsplash

たまには普通の日記を書くのである。

今日は朝もはよから映画館へ出かけ映画『アオラレ』を観てきた。なかなか面白かったぜよ。レヴューも書いたので月曜に更新予定。映画が終わってもまだ昼前だったので、スーパーに寄って晩飯の食材を揃える。ついでにユニクロに寄って靴下4足990円セットを購入。ところでオレは大昔から靴下は黒しか履かないしパンツも黒のみである。そしてアンダーウェアとして着るTシャツは白のみ。こだわりというわけではなく、全て同じ色だと選ぶ必要もなく着るとき何も考えなくていいので楽なのである。それに靴下はどれがほころびても同じ色ばかりだからすぐペアが作れる。

家に一旦着いてから昨日の晩洗濯した洗濯物を取り込み、今度はシーツを洗濯する。洗濯機が回っている間にクリーニング屋に行って冬物の上着の最後の3着をクリーニングに出す。これで冬物衣類は全部片付いた。今日もなかなか気温が高く5月だというのに25度を超えているようで、街ではTシャツの人も多かったが、オレはまだTシャツ一枚で歩くのは我慢している。なぜなら今からTシャツだけにしちゃうと6月から9月あたりまで4ヶ月Tシャツ生活といういうことになり、飽きるからである。

今も職場には長袖シャツ1枚かそれに薄手のジャケットを羽織るという格好で出勤している(現場作業員なのでリモートは勿論無いし背広も着る必要がない)。半袖シャツをいつごろから導入するかが悩みどころである。クリーニング屋の帰りにマツモトキヨシで石鹸3個セットを買い、その足でスーパーで昼飯用の弁当(ドライカレー300円)を買う。土日の朝昼は本当に簡単なものしか食べない。パンか麺類、今日みたいな安い弁当を買ったりとか。その代わり晩飯はきちんと摂る。

昼めし食いながらサブスクの映画でも観ようと思ったが、この間途中まで観た映画のタイトルが思い出せず、また履歴にも残っていない。そもそもオレんちはアマプラとネトフリとフールーの3つが観られるのだが、3つのサブスクを行ったり来たりしているだけで時間が浪費されてしまう。そんなこんなでリモコンを弄っている間に昼飯も食い終わってしまった。

その後はパソコン前に陣取ってブログの下書き2本やっつける。たいした内容のあることは書かない(書けない)のに文章だけは無駄に長いのでこれでも毎回書くのに時間が掛かる。終わったのが5時ごろでその後シャワーを浴びる。今日は暑かったので部屋中の窓を開け放していたが、それでも部屋の温度はあまり下がらなかったような気がする。パソコンの前にいたからか。なかなかに汗臭かった。

晩飯の下ごしらえを終えてこの日記を書きはじめ、なんとなく適当な形になったからこの辺で止めることにする。あとは飯食ってビール飲むだけである。晩に観る映画を何にするのか未だ悩んでいる。オレは晩酌の最中に映画を観るのが好きなのだが、映画を観るときは何も食べない派の方もいるのらしい。そのほうが正しいだろう。なぜなら酒飲んで映画観ていると酔っぱらって最後のほうの記憶がなかったりすることがしょっちゅうだからである。