さて5月に入り連休前半なのだが

f:id:globalhead:20200503153906j:plain

Glen Carrie

4月は嘘だろってぐらい寒かったのに、5月に入った途端あっという間に夏みたいな気温にまで上がった。天気はこれから若干崩れるようだが、今日のところはまあまあで、実に過ごしやすい。今は5月の連休、いわゆるゴールデンウィークの真っ最中で、オレも暦通り休んでいる。例のアレのお陰で外出自粛令が出ているのだが、だいたいGWなんていつもどこ行ったって混んでてウンザリさせられるから、毎年殆ど出掛けない。だからこうして引きこもってても通常営業感がある(とはいえ、「GWは出掛けない」というよりは「そもそもいつもどこにも出掛けない」というのが正解なのだが)。

土曜日には冬物のコートとセーターをクリーニングに出した。セーターは自分で洗ったほうが経済的なのだろうが、洗い縮みが怖くていつも何枚もクリーニング店に持って行ってしまう。それでもいつも使っている店は料金が安いので助かっている。実はこの店、以前のアパートに住んでいた頃に使っていた店なのだが、引っ越しした後、少々遠くなったけれどもこの店を続けて使っている(引っ越ししたアパート自体が以前のとたいして離れてないのだ)。

今のオレんちの近所はやたらクリーニング店が多くて、一度アパートから一番近い店に出したら、あれこれ能書き垂れられた後に首を傾げるような料金をふんだくられ、それ以来そこは使ってない。なんかこー、ちょっと縫製が変わっていたりするといちいち「この洋服はここん所がクリーニングが難しいんですよ!」とか何とか屁理屈をこねて倍の料金にしやがってたんだよな。その点以前から使っている店はどんな縫製だろうがコートはコート、セーターはセーターの料金だった。仕上がりも遜色なかった。生地が特殊なのは確かにちょっと料金が高かったが、びっくりするような値段は取られなかった。

引きこもりのGWはだいたい洗濯と掃除と衣替えで費やされる。毎年毎回こんなもんである。昨日も今日も洗濯機を回した(もちろんこれは換喩表現でありオレが洗濯機を抱えて「いつもより余計に回ってます!」とか叫びながら天高くグルグル回しているわけでは決して無い)。一日で済ませられないのはベランダが狭いので一回に干す量が限られているからである。別に洗濯物を大量に溜めているわけではなくて、毛布やシーツや頻繁に洗うものではないものを重点的に洗っているのだ。あとこれから仕舞う冬物とかな。ついでに明日もやろうかと思ったが、明日は天気が崩れるらしいので様子見だ。布団も干したかったんだがな。

そういや昨日、何着かの洋服の裁縫もやっていた。ボタンが取れかかってたのや縫い目のほつれた洋服が幾つかあったのだ。今のオレが裁縫をしようとしたとき、何が大変かというと針の眼に糸を通すことである。糸通しは使っているが、オレは老眼なのでそもそも針の眼が見えず、その糸通しすら役に立たないのだ。だからこの時、裁縫している時間よりも針の眼に糸を通そうと七転八倒していた時間のほうが百倍も長かった。ところで一応書いておくが、オレの裁縫は相当に下手糞で、なんというかこう、ホラー映画に出て来る縫い合わされた死体の如き酷い縫い目となってしまう。そんなオレの野望は、いつかミシンを買う事である。だってミシンがあれば、自分で裾上げが出来ちゃうんだぜ?凄いよね?

今日は夏物の半袖シャツや薄手のチノパンなんかを箪笥から引っ張り出し、畳み皺にアイロン掛けをしていた。ほぼ10枚くらい掛けただろうか。オレは洋服は安いファーストファッションの店でしか買わないのだが、毎年ちょっとづつ買う癖があるのと物持ちがいいのとで、結構な量の洋服を持て余しているのだ。夏場はTシャツでもいいんだが、なんかTシャツばかりだと飽きるしな(とかいいつつこのTシャツってヤツも膨大な枚数を持ってて、しかも捨てられない)。それに職場は普段着でいいんだが、この歳になってTシャツ出勤はちょっと気が引けるので、出勤用の襟付きシャツも結構あったりする。そんなこんなでアイロン掛けには1時間ほど掛かったが、終わってみるとやはりやり切った感があったな!勢い余ってポロシャツまでアイロン掛けちゃったよ。

f:id:globalhead:20200503170154j:plain

( ↑ 実はまだ箪笥に入れっぱなしの半袖シャツが10枚くらいある)

今日はやりたいことは大体やってしまったので、あとは晩飯作ってビール飲みながら映画を観るぐらいである。『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』のブルーレイを購入してあってね、これを観ようと思ってるんだ。この映画には言いたいことはあれこれあるんだが、やっぱり入手した時は気分が上がったね!だいたいこの連休、家も出られないし暇だから、「買ったはいいけど全然観ていない長尺の名作映画ソフト」が何本もあるんで消化しようと思ってたんだけど、やっぱり全然進まない……。

連休もまだ何日かあるが、風呂場やトイレの水回り関係をちょっと掃除しとこうかなあとか思っている。ダラダラ映画ソフト観たり本読んでたりゲームしたりでもいいんだが、体動かさないと鈍って来るし体調まで悪くなってくるし、おまけに頭がモヤッとしてくるんだよ。それに動いてないと酒も煙草もメシも美味くない。とまあこんな具合にマメに動く家事好き男を全面的にアピールしているオレだが、もちろんこれはネットにおける好感度を上げるための姑息な手段に過ぎないことは内緒だ!