ぶらっと鎌倉

「そうだ、鎌倉行こう」と相方は言ったのである。鎌倉…なんとなく一度は行ったことがあるように思っていたが、付き合って10年は経とうかというオレと相方は、どうやら二人で行ったことが一度も無いらしいことに気付いたからなのである。「なんか、しゃらくさい場所だしな」「だよね」と頷くオレと相方。しかし一方、オレもいい年になってみると、しゃらくさかろうがなんだろうがどうでもよくなってしまってもいるのである。たかが観光地にグダグダ屁理屈こねてもな。しかも近いし、いい具合に利用すりゃいいじゃん。というわけで、相方とオレは電車で約30分、サクッと鎌倉へと足を延ばしたのだ。
まずは腹ごしらえだ。とりあえず「鎌倉野菜ラーメン」なるラーメンを食って鎌倉気分を満喫する。鎌倉野菜というか、とりあえず邪魔な野菜が乗っている、というのが特徴だ。そしてチャーシューは鶏なのである。

ま、鎌倉といえば竹林だろ。

梅も咲いてた。こっちは紅梅。

こっちは白梅。

またもや竹だ。鎌倉の主要産業は竹で市民の80%は竹林業に従事しており住居や家財道具一式も殆どが竹製で住民の主食は竹の子とシナチクなのらしい。さすが鎌倉。もちろん冗談だ。

竹林を見上げてみる。

道祖神がこんなに一塊に。

日本庭園だ。

由緒のある古い墓なのらしい。

苔の階段だ。

寺巡りもだいたい一回りしたので帰ることに。途中寄った喫茶店のアイスコーヒーが美味かった。鎌倉の喫茶店はユーミンがヘビロテしていた。しかもレコードで。

で、やっぱシメはビールだよな!さあオレに目いっぱい酒を飲ませるんだ!

つまみはやっぱりナチョスで決まり!(結局酒飲み日記だった)

(おしまい)
こちらも読んでね:鎌倉:金沢街道 神社仏閣巡り - とは云ふもの丶お前ではなし